テストイメージ
  
 ■表紙作業


結局色はまだ直してない。
とりあえず人物はこれでいいかな…。
ある程度装飾は決まってるので多分この程度でOKだと思うんだけど。
あとは明日フォトショパワーでカラー調整してみて一旦出してみようか。

ていうか。どうもサイトに出してるのは色が悪いと思ったらフォトショの画面と全然色が違う。
ふむ。プリントスクリーンじゃ色おかしくなるのか。
それともイラスタがちゃんと色保存できてないのかな。
まったくパソコンで色を扱うのってめんどくさすぎる。

あとフォトショ使ってると4Gのメモリが殆ど食われる。塗ってると時々カクつきます。
年末の環境改造で12Gにする予定なんだけど。そしたら楽になるのかな?
まぁまた半年はこんな大きなものは描かないんですが。




  
 ■続・続・表紙

塗り塗り。
…むぅ。改めてみると色があまりよくないかも。
明日ちょっと変えてみようかしら。




  
 ■続・表紙作業


しばらく寝てしまったので。
とりあえず今日は線画まで。



とりあえず下地を塗り塗り。
ねこまたぎさんのパレット使いながらフォトショのCMYKビューで作業しつつ。




  
 ■表紙作業


本文が終わりましたので表紙作業中。
目標は一週間ですが、しばらくカラーはやってないのでもっとかかるかも。

SAI⇒illuststudio⇒illustrator⇒Photoshop

…みたいな流れ?いやそんなまたぐ必要ない気がするんですけど。
線画、塗り、装飾、調整。それぞれやりやすいのはこんな感じな気がします。

Photoshopでも塗りはできるんだろうなぁとは思うんですけど
触ってみたらブラシもインターフェイスも結構いじらないと駄目そうだ。
そうなるとデフォルトで使いやすいイラスタに逃げちゃいますよね。
夏にはPhotoshopがもっと使えるようになるといいな。

そういえば今回はInDesignがあるんですよね。
でもあれは雑誌とかの編集にむいてるんだという印象なので今回はパスです。

[5時間経過]



とりあえず人物下書きはこれくらいで。
これか線画。




  
 ■マスターの称号


CS5 Master Collection を手に入れた!
それだけでなんて全能感!

とりあえずほしかったのはDesign Premiumに入ってるやつだったんですが
差額的にはこっちのほうが安かったので。
でもこの差額って、こっち買わせて後々のアップデートで金取るきなんですかね。
まぁそうそうアップデートはしないと思うんですけど。

しかしなんていうか。
シリアルの申請もすぐに返ってきたし。
パッケもなんかしょぼくなってるし。
なんか高い金払った気がしないぜ…いや確実に残高からは削れるんだけどさ。




  
 ■CHP image Converter
infoseek ショックのせいで旧サイトがなくなってしまいました。
新作発売でカルネージブーム再びということで
CHP image Converter をとりあえずこっちに移動させます。

左の MENU ⇒ SOFTWARE からどうぞ。

新作のエクサはソフトにスクショ機能があるのでこれなくても大丈夫かとは思いますが。
必要なのは大会ツールですかね。
でも今回はチームデータなので別にまとめる必要もないし。
チームデータの解析は前作同様特に難しいことは無いんですが
ソフト自体が大分考えて作られてるのでツールを作ってもあまり活躍しそうにはないですね。

しかし社会人だと本当に時間がないですね。
エクサのおかげで片道2時間の通勤があっという間です。