テストイメージ
  
 ■ニンテンドー3DS
本当は昨日しようとしてた話。

次のDSは3D表示らしいんです。
裸眼立体視だからめがねが要らないんだそうで。

あれですよね。裸眼立体視なんていわれるから二つの画面を利用して交差法とかで立体視させるんじゃないかと思いますよね。
たぶん視差バリア方式だと思うんですけど。

…でもそれあんまり立体に見えないんじゃ…どうなるんだろ。




  
 ■ガンバスター
ガンバスターつえぇとか
宇宙怪獣こえぇとかいう話だと思ったら
ウラシマ効果やべぇっていう話なんですねあれ。絶句。
2は…見たほうがいいんだろうか。まぁ機会があったら見るべ。

ソラノヲトおわったー。
いい話で終わったし、最後はタケミカヅチすげーっ!って感じでしたけど完璧にお漏らし回が汚点じゃないですか。
あれディスクのおまけでよかったろ…。
しかし設定とかあえて何も読んでないんだけど人類は一体何と戦ってたんですか。いや具体的に語れとは言わないですけどね。謎なら謎のままで。
海に生物はいないらしいけど淡水には魚いたりするし。今一危機感というか荒廃感みたいのは無かったですね。もうちょっと地球が駄目になってる話がほしかったというかそういう話をお漏らしの変わりに入れればよかっただろーっ!!

むー。今日はまだ作業してないんだけどはなまる幼稚園と君に届けが録画済ですの。
…今日はサボるか。

(追記)
完全にサボるのもあれだから落書きしたよ!
これで大手を振ってサボれるね!



疲れたときはおっぱいを描くといいよ!




  
 ■漫画(18禁含む)


今日買った漫画。
最初は盲姫入りで写真撮ったんだけど、あまりにもあからさまなので見たくない人に配慮して撮り直し。

■はなまる幼稚園 vol.1〜3
http://www.amazon.co.jp/dp/4757519990/
http://www.amazon.co.jp/dp/4757521243/
http://www.amazon.co.jp/dp/4757522258/

■おいでませり
http://www.amazon.co.jp/dp/4785931876/

■盲姫(※18禁)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4887743416/

「はなまる幼稚園」はアニメ化してるからいわずもがなですよね。
雰囲気と安定感が好き。あと幼児のデフォルメは正直賞賛に値する。
アニメ版とは違う点が間違い探しレベルであるのでアニメを見てる人でも楽しめると思います。話の順番がアニメとは全然違うし。

「おいでませり」はファンタジー入ってるSF物?というのかしら。
大きな木の上に住んでる人たちの話。キノコの家作ったりとかころぼっくるみたいなちっちゃい人と遊ぶ話とか。
ビジュアルが現代日本に寄ってるのでファンシーな感じではないです。
線が太めで情報量が多めなので少し気合入れないと流し読んでしまいますがおもしろかったですよ。

盲姫はめ○らの人が相手ってだけで衝動買いしたのだけれど。まだ中をちゃんと読んでないのでちょっとレビューなし。
この人のほかの作品を読んだことがあるのだけど、趣向的にあまり人にお勧めできるようなものではなかったのでこれもあまりお勧めしません。でも姉ものとか陰毛好きな人は買ってもいいと思います。





  
 ■S70その後
さてさて。
録画鯖として購入し、その後HDD関係でさまざまなトラブルを出してきたS70に進展が。

S70はSATAのモードが初期値だとRAIDになっているのですが、RAIDを組みもしないのにそのままの設定で使用すると不具合が発生する… らしいです。

XPをインストールする人はもともとOSインストールの最中に不具合が出るのでそれに気づくみたいなんですが。
7をインストールすると普通にインストールは終わっちゃうので使い始めてから不具合が出るんだとか。
グラボを増設したりとかするときに…ってのはよく見かけた。

で。俺もそんなこと知らないので普通にRAIDのままインストールして使ってたわけで。
本日AHCIにモードを変更してインストールしなおしたら謎のフリーズ系不具合が全部収まった。

…なんでこんな罠が仕掛けてあるんだよ…NECのタコスめ…。
まぁなんにせよ。これでバックアップも取れるようになったので安心して運用できるわけですな。
まぁ数ヶ月したらほかのトラブルがまた出るかもしれないのだけれど。




  
 ■RAID
どうも…S70はSATAの設定が初期でRAIDになっているらしく。
IDEやAHCIなどに変更してインストールしないとさまざまな不具合が出る…と報告されているようで。

…変更するには再インストールしかないとな。
めんどくせーなおい…どうすっかなぁ…壊れたら考えようか…。




  
 ■Windows7 のバックアップ機能
先日HDDのエラーで再セットアップなんてことがあったのですが。
そういえばOSのイメージバックアップやっときゃいいじゃんとか今更気づきました。何で今まで気づかなかったんだ。

で。なんかソフトがないものかと探していたらWindows7は標準でOSのイメージバックアップ機能がついてることを知りました。
少しバグの話も見ましたがとりあえず使えなくもなさそうなので試してみたのです。

メインPC:とりあえずバックアップできた
録画鯖:途中でフリーズ

…。
いや、まぁメインがまずバックアップできたので(修復は試してませんが)最悪ではないんだけど。
録画鯖のほうはどうも…HDDになにかあるのか知らないけどデフラグできなかったりいろいろ起こるな。
もともと標準でついてきた160GBのHDD何だけど…ハズレなのだろうか。
今度試しにシステムのHDD変えてみようか。TvRockの設定がめんどくさいんで正直いやなんだけれど。




  
 ■SE-CL40-K


買いました。
SE-M71を本当は狙っていたのですが。
やっぱり通勤用にはなるべく小さいのがほしいなと思ってこちらに。
SE-M71は休日用とかで買うかもしれません。

とりあえず朝に買って、仕事中アンプからずっとピンクノイズ通してたら(12hくらい)ちょっとクリアになった気がします。
ほかの4kイヤホンがどうかは知りませんが特に不満はないです。

シェーバーは4/10にラム奪取の新しいやつが出るみたいなのでそれを買おうかと。それまでは手元にあるやつ遣います。




  
 ■むむむ…
シェーバーが壊れた。イヤホンが断線した。
出費だー…っ!!

さーてどれ買おうかな。シェーバーもイヤホンも最近ぜんぜん調べてないからわかんないぞ。

…ていうかやっぱりトーンの調子が全然わからないからモノクロレーザー欲しいんだけどなーそれも安かないしなー…。どれから処理してこうか。




  
 ■コミスタでカーソルが固まる件
とりあえず環境設定で「TabletPC」⇒「WinTab」に変更してからは症状が出てないみたい。
まぁ特に支障がなければこれで行くか。

それにしても今週もあまり進まなかったな…さすがにそろそろまたエクセルで管理し始めようかしら。




  
 ■なんとか
復旧終わり。完全に一日つぶしました。

Ripbot264のインストール時。
AvisynthとFFdshowとHawaii〜だけあればいいと思ってたんですが。
Avisynthのフィルタ使うのにDirectX入れないと動かないんですね。これがわからなくてすげぇ悩んだ。

あと相変わらずコミスタのカーソルがとまる。なんだこれ





  
 ■a disk read error occurred
昨日メインPCを使用してて。
…なんかすげー重たくなったな…と思ったらこれですよ。

会社のPCでも一回あってなー…そんときも相当苦労させられたんですが。
まさか買って3ヶ月程度のPCで見るとは思わなかった。

で。まぁどうせ必要なデータはバックアップとってあるし修復したってなんかおっかないので
いろいろあきらめてOSの再インストールをしてみたら
インストール自体がすげー遅い。
何度かWindows7のインストールは経験してるのですがありえないくらい遅くて。三倍くらいかかったかな。

でインストール途中の再起動でも「a disk read error occurred」がでる。
これはさすがにおかしいんじゃねぇのー?と思ってとりあえずHDD取り外して
“出来ればとっておきたいなー”っていうデータもバックアップ。
で繋ぎなおしていろいろ整理して再度インストールをしたら普通にインストールできました。
なんだー?SATAケーブルの接触不良とかかな…でもそれだったら認識すらしなさそうなんだけど。

今のメインPCはまだ乱暴に扱った覚えがないので何が悪いんだかよくわからないけど
そのうち予備のHDDとか買ったほうがいいのかしらね。




  
 ■トップをねらえ!
この前録画したのをちょっとずつ電車で見てます。
CMがひどいって言われたのですが、ああなるほどパチンコのCMだけだ。
まぁエウレカの時もそうでしたし録画組なのであまり関係はないのですが。
そのせいでPSPの15秒サムネイル使うと同じ絵がいくつも続くのは結構面白い。




  
 ■ベッド横


ベッドでデジタルお絵かきができるようになりました。
…まぁここで作業することはあまりないと思うんですけど。横になったらすぐ寝ちゃうし。




  
 ■雪
雪ですね。
当然のごとく電波状態が悪いです。
録画をするようになってから雪が恐怖の対象になりました。
まぁ幸い今日は「君に届け」くらいしか録画するもんがないので録画失敗しても被害はあまり大きくないのですが。

…うちも難視聴地域に入ってれば衛星波で…って雪は衛星波も影響受けるからダメだ…雪のバカーっ!




  
 ■アカデミー賞
結局「ハート・ロッカー」でしたね。メール騒動あったからてっきり落ちるかと思いましたが。

監督のビグローさんは「K-19」の監督さんなんですね。
ハート・ロッカーはまだ観てませんがK-19は何回か見てます。
K-19のほうは結構楽しめました。
ざっくり言うと原子力潜水艦の話なんですけど。アレ観た人の感想の8割は「原子力事故まじこえー」だと思います。
ほかのイベントほとんど覚えてないけどそこだけは超鮮明に覚えてる。

あんなエグい映画女の人がとってるんですか…まぁ女の人のほうがグロいの作らすとキツいとは聞いたことありますけど。

そういえば映画つながりで。
ディセント2って言うホラー映画のDVDが3/19発売らしいです。
前作の主人公がまた主役みたいなんですが…どう考えたって絶望的な終わり方だったのによく生き延びさせたなと驚愕してます。しかも記憶喪失でもう一回舞い戻るって。
こっちもまだ観てないので機会があったら見たいですね。1はそこそこ面白かったので。




  
 ■プログラミング言語
今日弟が「C言語でのゲームプログラミング」見たいなサイトを開いていたので「ゲーム作るんならHSPからやってみたら」と誘導してみました。

プログラミングを始めるならどの言語から?というのにはそれぞれ目的や環境によってさまざまだと思いますし個人的にもこの問いに決着はまだついていないのですけれど。
とりあえずゲームが好きで言語を始めるならHSPがいいんじゃないかと今は思っています。
もちろん本当はRPGツクールとかでSTGを作ったりオリジナル戦闘作ったりの基盤があるとなおいいのですけれど。
まぁあとADV限定とかだとNScriptやれよとかになるんですけど全般的にやる人のケースで。

HSPを押すおおきな理由としては

 1.インタプリタなのでコンパイルに時間をとられない
 2.環境的な問題が発生しにくい
 3.比較的豊富に資料が落ちている

ですかね。
1がやっぱり強いと思います。慣れてりゃもちろん設計図書いたりして組みますからコンパイル回数は少ないかもしれませんけど。最初のほうはとにかくトライ&エラーでガンガン身にしみこませたほうが…と思うのですけど。
2に関してはまぁほら。C++とかでゲーム作るような人はわかるかもしれませんが、アレ入れてコレ入れあんな設定して…って環境整えるだけで結構段取りがいる場合が多いのですけど。HSPは用意された環境入れれば結構色々作れますし、拡張も単純なつくりになってるのでトラブルは少ないほうだと思います。
あと資料が多いから躓いたときに解決しやすいのは大きいと思うんですよ。

逆にこれが定番にならない理由としては

 1.ちょっとマイナー
 2.仕事じゃまず使わない
 3.オブジェクト指向じゃない

ですかね。
まぁとりあえずはHSPで適当にゲームを作りはじめるのがいいと思うんですよ。
で、何個か簡単なゲームを作っていざ大きめのゲームを作ろう!ってなったら大抵ツール製作を余儀なくされるんです。
そうなったときにまた別の言語を習得すればいい。
ココまでくれば多分プログラミングの1番基礎的な流れというか感覚がわかると思うので。
あと「プログラミング言語の乗り換えに慣れる」というのもここで習得したほうがいいとおもうのです。
言語の乗り換えに躊躇するようだとちょっと厳しいですしね。ある程度抵抗なく乗り換えられるほうが選択肢広がりますし。

自分の知識の範囲で言えばC#なんかは簡単だしオブジェクト指向だしでツール製作には向いてると思う。
学生時代はDelphiでつくってたんですけどあれ資料全然ないしバグあるしちょっとお勧めできないので。

まぁそんなこと言ってますけど、俺が使ってたのってHSP2.0時代のHSPで、今はHSP3.0なんですよね。
何が変わってるのか良く知りませんがなんか難しくなってたらそれはそれで微妙だ…。




  
 ■夏戦争
TSUTAYAでサマーウォーズのレンタルが開始してたので(正確には3/3開始ですが)早速借りに

…いったけど全部レンタル中だった。
恐るべしサマーウォーズ人気。ていうかDVDばっかりでDVD置いてなかった。
むー…せっかくだからBDで見たいのだけれど。買えってことか。
まぁもしかしたら職場にもうおいてあるかもしれんけれど…ちょっと見てみるかな。




  
 ■漫画


血界戦線-魔封街結社 1
http://www.amazon.co.jp/dp/4088747232/

断裁分離のクライムエッジ 1
http://www.amazon.co.jp/dp/4840129452/

こばと。 1
http://www.amazon.co.jp/dp/404713998X/

つぼみ VOL.5
http://www.amazon.co.jp/dp/4832278894/

乙嫁語り 1巻
http://www.amazon.co.jp/dp/4047260762/

つぼみを買うつもりで書店に寄ったのですが。
あーそういえばAmazonのカートに何個か漫画が入ってたなと思いいくつか消化。

「血界戦線」と「クライムエッジ」に関しては絵師買いなので内容は全然知らなかったのですけれど。
どっちもすごくおもしれぇですよ。まぁちゃんと読めてるのはこの時点で「血界戦線」だけなのでほかのがどうとはいえませんが。

トライガン終わったからちょっとしょんぼりしてたけど「血界戦線」普通におもしろいじゃないですか。相変わらずおもしろカオス。トライガンのドタバタパートが好きな人は是非。

「クライムエッジ」はまだ8Pぐらいしか見てないけど、ヒロインが髪の毛お化けだったのでもうそれだけで個人的にストライクです。まぁこの後じっくり読もうかと思います。

…むぅ。しかし1巻ばっかりだ。追いかけるものが増えるとちょっとめんどくさいなぁ…みんな4巻ぐらいで終わらないかな。




  
 ■覚醒
http://www.cave-world.com/jp/
ついにケイブもiPhone参戦か。
いやーあの画面あの操作性でまともに出来るとは思わないけれど
とりあえず雰囲気と音楽をどれだけ再現してくれるかだけに期待します。

どうせまともだってクリアできないんだよ!
箱丸版も二面からしてもうクリアできる気がしないんだよ!




  
 ■化物語
BDのほうをちょろっと見ました。
やっぱりうちの機材ですらわかるくらい画質も音質も良くなってるんですね。
まよいのOPとか超ノイジーだったけど全然ノイズないもんな。これはもう一回見直してもいいかもしれんね。
ていうかそもそもモンキーの回は追加があるしコメンタリーがあるからやっぱり時間は作ったほうがいいんだな。

…俺が持ってる狼と香辛料のBDはこんな豪華じゃなかった気がするぞ。
まぁやっぱりそこらへんは色々差があるんだろうけど。

***

PT1稼動開始から4週間くらい?
最近「刀語」という一時間ものを録画したのです。
BSだもんでログ上は特にドロップもエラーもなかったのですが、いつもH.264変換に使ってるRipbotってやつで処理しようとすると必ず同じフレームで止まっちゃうんです。
なんだろーねー…まぁ原因は色々考えられますけれど。
とりあえずMediacoderのほうで変換してみてダメなら圧縮保存はあきらめよう。

しかしやっぱりPC録画のキモというか課題は圧縮のしづらさですねー。
レコーダーなら多少ドロップあろうがなんだろうが圧縮とまったりはしないですもんねー。
むぅ…。




  
 ■マテリアル
コミスタの便利機能の一つといわれているマテリアル。
便利機能、便利機能といわれるほど大概俺はとっつけないのですが。
確かにこれは便利ですね。
キーボードで名前打たなくてよくなるのは便利だ。
ベタとかホワイトとか。人物でレイヤー切るような人は人物名で登録しておけばいいんだものね。
でもこれは漫画だから便利なんだな。イラストでこれあってもパーツが決まりきってないから使いにくいんだろうな。
使いにくいというか、こういう使い方はあまりしない、のほうが正しいのか。
根本的に筆が遅いのを直さないとこういうの駆使してもあまり早くならないのだけれど。

http://www.bs11.jp/anime/
トップをねらえ!が一挙放送ですよ。
前回見逃したので今回はちゃんと録画しないと…。




  
 ■新型Cintiq
http://www.wacom.com/cintiq/cintiq-21ux.php

ついに発表ですね。
まだ$しか出てないですけど定価でこれってことは相当安くなるんじゃ?

スクロールパッドが裏になったのは誤爆防止でしょうね。
ためしに自分の21で同じような動作をしてみたけど悪くはなさそう。

まぁ流石に買い換えるほどのメリットはありませんでしたが十分魅力的なデバイス
…だとおもうな。まぁまだ液晶とか熱とか感度とか実際触ってみないとわからないことは多いけれど。




  
 ■声優劇場パプリオーン!みずはらさん@
http://www.amazon.co.jp/dp/4861767466

櫻さんにかっててもらったのを回収。
もともと声優さんは数知らないので絵師買いなのですけれどとてもライトというか暗い場面がないので読んでて楽しいですね。

七人の武器屋(漫画版)のときは少し読みにくかった感がありましたが今回は大分読みやすい…っぽい。
なんだろう。さっぱりしたのかな。アクションものじゃないからか。

貞子(擬人化?)とか好きは人は「ふじたさん」が好きなんじゃないかと思うのでお勧めします。かわいい。