テストイメージ
  
 ■落画記
090722


090723


前のっけたやつがどうしても気に食わないので少し置いといて。

…やっぱりなんだかんだでミクを描くな。ぺけ子の次によく描いてるね。その割には腰のパーツ忘れてたりネクタイ塗り忘れてるけど。




  
 ■作業過程
とりあえずまとめて。

2009 年 7 月 17 日 00:00


2009 年 7 月 18 日 00:00


2009 年 7 月 19 日 00:00



背景つけようとして描き始めた絵で着色終了まで達した例は覚えてる限りで一件しかないのですけど。
まぁやってみるだけやってみよう。写真トレースだし。何とかなるよね!
ていうか、いつも気に食わなくて放り投げるのは着色だからトレース関係ないかも。背景の嘘がなくなるだけか。

各画像に

イメージラフ
 ↓
人物ラフ
 ↓
人物下書き

とでも名づけようか。多分線画まではあと最低一段階はあるけど。
裸から服を着せて描いたのは久しぶりじゃねぇ。いつもはめんどくさいから裸を飛ばすことが多いんだけど。

それにしても。二枚目と三枚目の段差が激しいの。まぁポーズ変えたから変わるとは思ってたけど。こんなに細かく修正入れてるとは思わなかった。表情全然違うじゃん。

ふむ。作業過程見てるの意外と楽しいな。
動画とかもやってみたいけど、ちょっち大変そうなんだよなぁ。
基本的にずっとキャンパス立ち上げといて気が向いたときに30分ぐらいちょこちょこ作業するので、24時間レベルの動画を作業分だけ抜き取る編集が必要になるのよね。想像しただけですごくめんどくさい。

明日はサーカスとガンダム見に行ってきますよー。




  
 ■予告解禁
http://www.youtube.com/watch?v=HCcEv0gFnpM

地上波版と絵が同じ…?
なんか予想してたよりも内容が緩そうね。まぁ、これはこれで。




  
 ■落画記


学生時代は授業中に適当にグチャグチャとよく描いたものですが。
まぁグチャグチャと描いた方が良いとは思いませんけどね。

適当に描いているわけですが、意外と自分の中では必要な線とかベタがあるみたいで。
あ、間違えたと思ってやり直すこともしばしば。
輪郭とかならまだしも、よくわからないところに無意識のこだわりがあるんでしょうね。
まぁもうちょっと意識して色々こだわれる様になって欲しいですけどね。

また前みたいに落画記するかなぁ。イラストとは別枠で。




  
 ■ねんがんの


アルミナムチェアーをてにいれたぞ!
大分前に友人に紹介されてからずっと購入の機会をうかがっていたのです。
結局ちょっと予算オーバーしましたけどついに手に入れました。



ハーマンミラですよー。この名前のためになかなか買えなかったんですよね。
知らない方は時計で言うオメガみたいなもんだと思えば…多分あってる。
にわかだからちょっと深い説明はできねぇや。とりあえず定価が 30 万くらいってことろでイメージしてくれ。

多分安いリプロダクトでも十分座れるとは思うのですが。やっぱせっかく買うならハーマンミラー製がいいなと。
ロゴ全部小文字で最初びびったんですが、小文字の時代もあったようです。
今は「H」と「M」が大文字のロゴですよね。

 

うちのお嬢を座らせてみました。黒×黒なので輪郭がわかりにくい。



肘掛はネジではずせるみたいです。
今のところ邪魔になってないので試してませんが。



このハンドルを回してリクライニング具合を調整。
まぁ作業中そんなにもたれかかることもないのであんまりいじらないかも。



高さ調節用のパーツ。止めネジを緩めてパーツをまわして調節するもの。
結構調整幅は広いみたい。15cmは調整できるかな?

今座りながら文章書いてますが、座ってるとじわじわ気持ちよくなってくるぜこの椅子。
やっぱなんだかんだで違うもんなんだなぁ。買ってよかった。
とりあえずPC作業用に使うことにします。模型作業に使うと汚れそうなので。

それにしても。よく会社の同期とかから「社会人になったら高い時計を買ってみたかった」見たいな話をよく聞いたのですが、無駄に高い時計買うなら先に高い椅子買ったほうがなんて思ったり。
まぁ高い時計を買う意味はわかってますので比べるのはあほらしいと思うのですが。でも高い時計ってなぁ…やっぱり高いだけだしなぁ。俺はカシオでいいよ。