テストイメージ
  
 ■試しに
http://pekesan.sakura.ne.jp/freespace/09012201.avi

動画で。みょん。一年でこんなもんなんだぜ。信じられる?

 ******

なんか不穏な噂が流れてますが。俺は元気です。

ていうか。俺は元気だけど PC が調子悪いみたいだ。なんか行き成り落ちるようになってきた。
まぁ、前々から時々落ちてはいたんだけど、頻度が高くなってきたなー。

こういうのってどこのパーツから疑えばいいんだろ。電源?MB?メモリ?
流石に全部組みなおすのはもったいないしなー。




  
 ■外部スクリプト


10月から12月まではぶっちゃけさぼってました。

近況。

選択肢命令とかピクチャーの管理命令とか。追加する命令が多くてゲームの内容自体は開始すらしていないのですね。音に関しては命令どころじゃなくて全く出せなかったりするので。今月中には出すかもしれないけど、音はテストしにくいんだよね。

比較的大きな変化としては外部スクリプトを実行する命令ができたことですか。
大げさなもんではなくてですね。ただ単にテキストベースのファイルを読み込んで解析実行するだけなんですけど。

文法はかの NScript になるべく近づける感じで。そうはいっても NScript には無い命令とかオプションが全然違ったりするので NScript 書ける人がすぐに移行できるようなものではないのだけれど。

大きな流れとかイベントの配置、実行条件の管理なんかは RPG ツクールベースのほうで管理して、細かいイベントの内容なんかはスクリプトの方で管理する形で。多分これであってると思うんだよなぁ。

とにかく。素材を作らないことにはこんな地味な作業ばっかりなのよね。少なくともプロローグに出てくる人物の絵と背景ぐらいは用意しないと…だけどめんどくさいなぁ。




  
 ■絵チャ
久しぶりに絵チャ。



別に触手が好きで描いたわけじゃないんだから。ね。




  
 ■年賀状2


年賀状






使ったイラスト




  
 ■年賀状


自作絵で送ってきてくれた人用。毎年遅くてごめんなさい。

ていうか。普通の年賀状送ってきてくれた人にもまだ返信してないんです。ごめんなさいごめんなさい。来年は。来年こそは頑張りますから。


また印刷では分かりにくいディテール入れてるんですよね。普段あんまりプリンタ使いませんから性能が高くないプリンタ使ってるんで、そのせいもあるんですが。

DVDのラベル作るようになったから新調してもいいんですけど、今のが生きてるうちは買いにくいですしね。




  
 ■あけましておめでとうございます
まだ年賀状かいてるっていうね。しかもサイトに載せるのは出してから一週間後なんですけどね。自分ルール。

 ******



左:作り収め
右:作り初め