テストイメージ
  
 ■二週間に一度の


ジグソーデーです。
狼と香辛料を全部見終わった後のジグソーも買っちゃぁいるのですが、
置き場が流石にないですね。作り終わったらバラしてまた組みなおすって人もいるんですが、
自分は作り終わったら飾りたい派なので、組もうか組むまいか迷ったりします。

物欲的な趣味って、お金よりもスペース稼ぐのが大変ですよね。ふぅ。

それはともかく、今回は 2 時間を目標にしようとおもいます。
300 ピースなので 1 ピース 24 秒ですね。

…あれ、今書いてて思ったよりきつそうだと思ったぞ。

本当はまったり組むのがすきなんですがたまにはタイムアタックもいいですよね。

 ******



「くまたんち」を買ってしまいました。アクアノーツ・ホリディを買う予定だったのですが、
オーディンスフィアのときの初回特典を思い出してつい購入。

結果的に初回特典「くまぼん」はやっぱり豪華でして、後悔はしていないのですが。

ドット絵がよく動くので見てて楽しそうですよね。ゲーム自体は俺に全然粟なそうなので、
特典のことを考えなかったらワゴン時までスルーするはずだったんですけど。

とりあえずジグソーが終わったらちょっと起動してみようと思います。




  
 ■ティウンティウン
今日配信されたロックマン9が面白いです。
面白いのですが。
なめてかかるとボスにすらたどり着けません。

…ていうか、中間ポイント行く前にゲームオーバーになる。
うおおお。

*********



文章が表示できるようになりました。
立ち絵が表示できるようになりました。

立ち絵に関しては、命令次第でテイルズのフェイスチャット並みに動かせるのですが。
使いこなす余裕がないのでフェードインとか揺らすとかしか入れてません。

…後必要になるとしたら突っ込みとか、色変更とか?
まぁ、実際書いてて必要になりそうだったら入れればいいや。命令追加は大分楽なので。



ちなみに 4 行以上の文章はスクロール処理してくれるようにしました。
実はこのスクロール処理は憧れでして。
文字列表示って大体特別扱いなので、中途半端に表示をきるのは今までの言語だと難しかったんですよね。
(まぁできる人はできるんでしょうが)

一文字ずつ表示、表示中に決定ボタンで一気に表示、は実装済み。
高速スキップは…いるかなぁ…。



ちなみに、内容はこんな感じで組みます。
最近のツクールはどうだか知りませんが、2000あたりだと長文入れられないんですよね。
長文入れられた方が楽いいなぁとか思って入れられるようにしたのだけれど、
そんなにいっぺんに喋るキャラもいなそうだ。
ま、あるにこしたことはないよね。


今回、キャラクターの絵柄が低コストな感じになってるのですね。
影とかハイライト無し、ディフォルメかかりまくりな感じ。
その分表情がたくさん用意できるので、コストパフォーマンスは悪くないと思う。

まぁその分人を選ぶんですけどね。
会話ゲームではないし、立ち絵がそんなに重要なわけではないけども。




  
 ■無限ループって怖くね
1.プログラムを組む
2.大方組み終わったのでそれを使う上位のプログラムを組む
3.上位のプログラムを組んでたら下位のプログラムに機能追加することになる。(とりあえず想定内)
4.機能追加しようとすると「何でこんな風に組んでるんだろう(悪い意味で)」とか思う。

選択肢
@とりあえず機能追加だけして見なかったことにする
A今の技術で作り直しちゃう

Aで無限ループ開始。

一人だとどうしても開発期間が長くなるので技術的なギャップが気になることが多いですよね。ゲームの場合だとツール作ったり DLL 作ったりで気になるとこがたくさん出るのよー。会社だと目をつぶらない方がいいのだけど。

てか、とりあえず動くんだからいじるなよ。俺。

ちなみにゲーム用の素材でも同じことがよく起きる。グラフィック関係が顕著。つか、それ以外の素材作ったことねぇけど。




  
 ■家電芸人で
KURO いいよって言ってましたね。結構嬉しいです。他人事のように。

******

シーン遷移がとてもスッキリ組めました。
想定以上に機能も組めたので満足です。

…。

まぁ傍目から見るとボタン押すと絵がパタパタ切り替わってるだけなんですけどね。

例えば。タイトルでもゲーム中でもオプション画面が呼び出せたりとか。
マップから戦闘画面に切り替わってまたマップに戻るとか。
デモ画面からタイトル画面、暫くしてまたデモ画面…途中でボタンを押すとタイトル画面、とか。

案外悩むんですよねこういう処理。
…なやむんですよね。悩むんだよ。悩むんだって。

自分暫くは HSP がメインだったからさ。クラスはおろか関数もへったくれもないあの言語だとシーン管理がめんどくさくて大変だったんだよ。

こういう経験してるおかげで余計にクラスの有難味がわかったりしてですね。


……という系統の会話を。たまにはしてみたい。俺と同じくらいのレベルで。中途半端にゲーム作ってる人とか。掲示板ぐらいにしかいないかなぁ。掲示板だと皆高度なんだよ。もっとゆるく話したいよ。

まぁ贅沢は敵ですよね。結果もでてないのに。

トロステがいつの間にかトロフィー対応になってる。へー。




  
 ■折り返し


三巻のジグソー完成。

結局三時間でした。時間的には他のと大して変わらない。
でも確かにロレンスの服は鬼畜だったなぁ。根性って脳内でずっと繰り返してたわ。
時間が早いのは、まぁ慣れてきたんでしょうね。ジグソー自体に。

のこり三巻。

 *********

iTune のアップデートをしました。8 ですね。
ジーニアス機能がついて、曲を一つ選択するとイイ感じのプレイリストを作ってくれる機能なんですが。

この機能、サーバー側にある程度選んだ曲の情報がなければ使えないのが最大の欠点でして。

…俺の持ってる曲は今のところ全滅だ…。

そりゃなぁ、WEB公開の個人製作が多いしなぁ。
買ってるのも STG のアレンジサントラとかマイナーなのばっかだしなぁ。
マクロスぐらい拾ってくれてもいいのに。持ってる中ではずば抜けて有名だから、コレがダメって。

…つまらん。ぐすん。