テストイメージ
  
 ■さび


さび
わびさび
さび工場

「やぁお嬢さんいいさびは取れますか」
「今年の子は塩風呂が我慢できない子が多くて困りますわ(笑)」


…で、いこうと思ったんだけど。
描いてる途中で今日やるべきことはこれじゃないことに気が付いた。

お蔵入り。
新しいもの買うとやること忘れて駄目だね。
あー…来週の準備結局出来なかった。どうしよう。




  
 ■さようなら
オレの14マン…(´・ω・`)




はい。Cintiq 12WX です。
物を知らない方に外部リンク。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1025/wacom.htm

液晶タブレットってやつです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
ポイントで 6k もするペンを一本買いました。ペンのくせに…ペンの…くせにっ!!

置き場があれば 25マン の方に手を出してましたので。11万浮いたと思えば…思えば…平気…。


…いや、やっぱたけぇよ…。俺がおっさんになったら「昔は十ウン万したんだけどなぁ…」って絶対言うと思うわ。




ポイントでビーマウス買いました。これは会社で使おうか。




  
 ■ちょっと
ひさしぶりにPSoCやりたくなったのだけど。現状がよくわからないな。今だと「PSoCマイコン・トレーニング・キット」買えば開発環境とおまけが付いてコストパフォーマンス最強なのかしら。最近は最適化されてないCコンパイラなら無料で使えるらしいですし。




  
 ■まぁ一応


たぶん日課。色作って塗るだけしか出来ない。
影までつけたら一時間かかるよ。
線画整えたら一時間半はかかるよ。
細かいバランスも考えたら二日かかるよね。
おせぇー。
たぶん明日は描かない。

ビックカメラでシンフォニアの続編のムービー流れてて。初見でデザインが大分気に入ったマルタさん。
いいですね。配色が地味目で。釣り目だし。
でもゲームはやっぱり駄目そう。なんでアニメ調の 3DCG にモーションキャプチャーそのまま適用すんの?馬鹿じゃないの?




  
 ■おやすみ


出来はともかく寝る前に色を作る練習ぐらいはしようと思った。
出来はともかくそう考えて実行した俺をほめてあげよう。

出来はともかく。

ちなみに武装神姫のハウリン。1.5m先に置いてあるのを眺めながらだからたぶん所々間違ってる。




  
 ■A
先輩とのメッセの会話で。

先「こんばんわ」
俺「こんばんw」

…Aを打ち逃しただけでえらいことに。


絵を描くのは明朝や深夜がいいと思う。理性が死んでるから。




  
 ■寝起きに一枚


二巻の表紙のホロ。
とりあえず。ディフォルメ素立ちで色を塗る勉強をするのがお手軽だと思った。
なるべく透過使わないで地味に塗れるようにがんばろう。今はとりあえず塗りに慣れるように。

つうか。二巻はハラハラしっぱなしだった。ていうか。途中胃が痛くてしょうがなかった。
やっぱお金の話は駄目だ。身近すぎて怖すぎる。

そういえば。サイレントヒルの映画版を見ました。
ゲームはやったこと無かったので、これが俺の初サイレントヒルなんですけど。
…映画は CG がものすごく浮いてるなぁ。8 割方欠伸して見てしまいました。ゲームのムービーシーン見てるみたいなんだもの。まぁ当然といえば当然なんですが。
とりあえず一番嫌だったのは。「黒焦げ」のとこですよね。アレだけは生理的に無理。マジ無理。多分映画版サイレントヒルの怖さというか気持ち悪さはあそこが全部持ってってるんだと思う。少なくとも俺はそうでした。
魔女狩りなんて。昔の人は本当よくやったもんだ。それだけ生きるのに必死だったのか、感性が全然違ったのか。ていうかまぁ歴史全然わからないんでなんともいえないんですけど。




  
 ■YF-19 と武装神姫
 

半月ぐらい前になってしまったのですが。櫻から「1/60完全変形YF-19」を破格で譲ってもらったのでした。
普通に買うと洒落にならない値段するんですけどね。それ相応の出来ではあるんですが。
まぁ、変形させようとすると結構時間かかっちゃうのでレビューに関しては他のサイト参照。

ここまで出来がいいと VF-0S も買ってみようかなぁとか。バルキリーの中では YF-19 と同じくらい好きなんですよね。主に顔が。でも高いしなぁ。置き場も無いしなぁ。でかいよ…。



先週の土曜にものすごい勢いで武装神姫を薦められました。今まで手をつけなかった理由としては、安易に女の子とメカを組み合わせる発想があまり好きではなかったし、一体一体が安くないくせに「組み合わせる系」のおもちゃだったりしたこと…ぐらいですかね。あとはフィギャの出来がどう考えても好みではなかったところ。いくらデザイナーが好きだって物が好みじゃなければ手は出さないですよ。

だったんですがその薦められたときに見せられたリペイント版のハウリンがそれまでの神姫とは比べ物にならない出来だったので、ついに手を出してしまいましたとさ。あーあ。

このリペイント版なんですがヤフオク相場だと二体ペアでざっくり一万くらい。なんですけど今回も運良くペア 5000 円即決がその日に出てきたおかげで苦労なく手に入れられました。
レビュー見た限りでは武装との相性も悪くないみたいなので組み合わせも楽しみです。けど。とりあえず次の白黒買うまではパーツも何も買い足さないことにしよう。




  
 ■読みました
ラノベを二冊。「ダブルブリッド」の10巻と「狼と香辛料」。

ダブルブリッドは最終巻でした。終わらない物語の一つになるかと思ってましたがちゃんと終わりましたね。よかったよかった。出ること期待してなければ四年なんて早いもんですよねー。
まぁいつものとおりグチャグチャでしたけど。肉とか肉とか。
まぁ。感想というか。お疲れ様。としか。
本当は落書き付で更新したかったんだけど。描いてたらぐちゃぐちゃになっちゃたのでやめました。気分や過ぎて死にたくなるときはたくさんあるよね。

狼と香辛料。
お金の話は苦手なのと、アニメ化したのでちょっとほっておいた作品です。気まぐれで漫画を読んで、雰囲気が気に入りそうだったので小説も買いましたが。やっぱり雰囲気が気に入ったのであわよくば DVD も見ようかと思います。できれば。来週はホロの落書きをしたい。今日しくじったのも含めて。




  
 ■難しいねぇ
才能と努力の境ってなんだろうねぇ。

自分の感覚としては。

才能 * 経験値 = 能力値

だと思ってるんだけども。あーでもやっぱそうすると才能って重要なのか。
自分は、努力して得ることしか知らないと今まで思ってたんだけどね。特に何かに秀でてるわけでもないし、今そこそこやれてるなと思う事は大体そう思うほどは研鑽積んだと思うし。

でもそれも才能だっていわれたらなんともやるせないやね。

つうか。自分の出した結果に自己満足を得てる時点ですごいと思いますよね。俺にとって自己満足を得ることは人生での目標のひとつだもの。人に満足してもらうのなんて考えるだけでもめんどくさい。

…まぁあの人は。それを愚痴るだけの資格は十分あると思うんですけどね。環境的な面からして。技術的な面だけ見ればどう考えても贅沢なんだけれど。




  
 ■ついでに
トップ絵用に描いた看板娘はっときます。



こういう塗り方だけでゲーム作ったらはやく終わりそうですよね。まぁ暫くそんなゲームを作る予定は無いんですが。




  
 ■再起動
サイトリニューアル。

念願の blog 形式にしてみました。まだまだ調整の余地はあるけれど。こんな感じのデザインでいこうと思います。黒歴史をのぞけば今回で三度目のリニューアルですね。
一度目のリニューアルはデザインの変更だけでした。
二度目のリニューアルはフリーの CGI を使って日記の管理が楽にできるようにしました。

そして今回のリニューアルはローカルの PC で日記管理するようにしてます。つまりは HTML 出力機能付日記管理ソフトを作ったわけです。
自分は別に Perl 嫌いではないのですが、とにかくネットワークが嫌いでして。そのせいで CGI 形式の blog はとにかく弄りにくかったんです。精神的に。
サバ立てれば多分そこそこ弄りやすかったんでしょうけど、そんなことのためだけにサバ立てる気はしないですよね。デメリット多すぎます。
で。やっと気付いたのが現在の方法。なんでもっと早く気付かなかったんですかね。アホなんですかね。

あと、デバック用に過去の mixi の日記を何個かコッチに入れてます。別にずっと前から更新してるわけではないです。