テストイメージ
  
 ■缶バッジ
昨日。
TAT-CONにオリジナルの缶バッチ持ってきたいなぁと思ってしまって
作業の合間に作ってみました。

まずはキャラクターを描きます。
原稿作業もあるのでデフォルメで簡単に。


次にフォトショで背景とかサイズを調整。


で。今日の昼にAmazonで頼んだ品々。
New!Canバッチgood!と印刷用紙。
当日便便利。すぐ届く。


で説明書通り作ったのがコレ。
Kill Kissのメインキャラ三人。


作った感想として。
すごく簡単に作れる。
でもサークルカッター無いと紙を切るので時間とられちゃうな。

あと手順どおりにやっても失敗することがあるのでちょっと怖い。
失敗すると紙がベローンって剥がれちゃう。

それと完成写真見ると分かる通りホコリが入っちゃう時があるんですよね。
遠目では気づかないけどちょっとヘコむ。

そんなこんなで商品として売るかはちょっと悩み中。

今回は時間がなかったからキット買ったけど
時間があったら業者のほうが楽かな。

…でもこれでスマプリ缶バッジとか作れるな…余裕があったらつくろう。




  
 ■八九寺が届いたので
ぺたぺた














  
 ■Mac


Mac mini 2011 Midを買いました。
今まで周りや家族にさえProしかありえないと散々言われていましたが。
ついに微妙に酷評なLionでドライブ排除なこのモデルを買ってしまいました。

何が理由かって聞かれたら特に無いんですが。
あえて言えば。今日誕生日だから。



とりあえずひととおり作業をしてみて、特にスペック的に不満はなく。



こんな感じでセッティングもしました。
今度の給料日にはCPU切替器も買ってこようかと思います。

まー。基本的な使い方がまだぜんぜん分からないのでなんともですが。
デフォルトで用意されているものでだいたいのことができると聞いています。

なるべくソフトをインストールせずに使いたいですね。
作業環境的にはインストールするソフトはできるだけ少ないほうがいいです。

逆にこれでWinを結構むちゃくちゃに使っても大丈夫ってことですかね。




  
 ■ジグソーパズル
WORKING!! 1000ピース Wagnaria (ワグナリア) 1000-166

このジグソーパズルを買ったんです。
描き下ろしだし、いい柄だったので買ったんですが。
完成するまでに時間がかかるし、結構大きいらしいんですよね。

だから作業途中でパズルを丸めておけるマットを買ったんですが

ジグソーパズルNEW組み立てマット



…コレまたでかい…うかつに開けないサイズ。
2000ピースまで対応らしいんです。ピースサイズにもよるんでしょうが、でかいなぁ…。

↓あとで調べたらこういう小さいサイズもあるみたいですね。
ジグソーパズル組み立てマット ロール オ パズ

原稿もあるのでのんびりとやろうと思います。

==========================================================

ツイッターでも言いましたが夏のコミケで卓をいただけました。
多分今書いてる伊波さん本の中途半端なやつを持っていくと思います。
中途半端なやつは100円で売ると決めているので、100円玉を握りしめてきていただけるといいと思います。

詳しい話はまた後日で。




  
 ■コミティア96お疲れさまでした
というわけでコミティアでした。

今回は大分入場者数が多かったらしいです。
レビューのこともあったお陰かたくさん買っていただいて。
実は今回ついに黒字なんですよ!経費込みで!

色々運が良かったっていうか。
そういえば今回は初めて女性の方にも買っていただいて。
異性に買ってもらえるのはなんかいつもより嬉しいですね。人間だもの。

そんなこんなで個人的には色々と記録的なコミティアでした。
買っていただいた方、手伝っていただいた方、本当にありがとうございました。


ちなみに。
今回買った物。となりのサークルさんが話していた「ステンレス芯」。
1本500円です。

 

今まで無印綿棒だったんです。
綿棒でも割とかけるんですが、摩耗の度合いによっては滑るときに不愉快な音を出すのでちょっと困っていました。

試しに買ってみました。まだ全然使ってないんでレビューは他サイト様のをご覧ください。
まぁ。当たり前の感想なんですが。固いな。うん。




  
 ■つくもたんストラップ


OS買ったら付いてきた。
かわいい。うーっ。




  
 ■鉄男


デコ助野郎のほうではなく。
先日アマゾンで少しだけ在庫が復活していたホットトイズのアイアンマン・マーク4です。
レビューはネット上にたくさんあるので特にしませんが
評判通りかなりの出来ですね。てか、でかいよ!

…でも、左のフレアランチャーが微妙に具合が悪く。
足を少し動かしただけで突起物が出てきちゃいます。
まぁ致命的な不具合ではないので返品とかはしないですけど。
あとポーズがあまりつけられないので、ブーンドドはちょっとしにくいかな。

なにはともあれ。
ホットトイズ製品はいつか買いたいと思っていたので念願かなった感じです。
次はミニカーかなぁ。




  
 ■お皿


年始に友人からもらったクリスマスプレゼント。
山田皿。
山田の皿とはなんたる皮肉。
割って飾ろうかと思ったのだけれど流石にもったいないのでそのまま飾ることに。



意外と存在感があります。
周りがWORKING!!で固められつつあって原稿の準備は万端かと思ったんですが
壁紙が忍かよ。意外な落とし穴。

フィギャとか人形も買ってみようかな。
でも原稿終わったあとの処遇が困るかも。




  
 ■カレンダー


WORKING!!の2011年カレンダーが届きました。やっと。
とりあえず1/2月だけネタバレ。



なんかどの月もすごく可愛いんですが
反面、男性キャラが超不遇です。
小鳥遊シスターズもあんまり出てこないな…。
ていうか伊波さんと小鳥ちゃんが優遇されすぎだ。

せっかく色んなキャラが居るんだからもっとバランスは考えて欲しかったですね。
伊波さん好きには超おすすめです。A2のファイルと同時購入をおすすめします。

来週までにはコミック版の方もとどくとおもいます。
どうでもいいですか?すいません。




  
 ■環境更新


年末ですので、PCの掃除も兼ねてメモリの追加とか色々してみました。
PCの掃除なんですけどケースのフィルターが頑張っているからなのか中に全然たまってないですね。
前のケースはかなり侵入してたんだけど。

性能に関してはメモリを 4GB⇒12GB へ。
システムドライブを 128GB の SSD に。
あとメインPCと録画サーバーにリムーバブルケースを付けました。

リムーバブルケースが想像以上に便利ですね。
別途保管してる前の環境を好きなときにたちあげられるのはいざという時に助かります。



あとプリンターも買いました。
EP-803A。

今までUSB接続のプリンター使ってたんで、設置場所的にメインPCにプリンタをつないでなかったんですが
今回のは無線LAN接続ができるのでかなり便利。
パネルの操作も分かりやすいですね。反応もいいし。



最後に。
印刷所から冬の新刊が届きました。
特に大きなミスはないけど、分厚いせいか予想以上にノド周辺が読みにくい。
まぁ再編しないと駄目なレベルじゃないけど。次はもっと余裕を持つようにしないと。




  
 ■マスターの称号


CS5 Master Collection を手に入れた!
それだけでなんて全能感!

とりあえずほしかったのはDesign Premiumに入ってるやつだったんですが
差額的にはこっちのほうが安かったので。
でもこの差額って、こっち買わせて後々のアップデートで金取るきなんですかね。
まぁそうそうアップデートはしないと思うんですけど。

しかしなんていうか。
シリアルの申請もすぐに返ってきたし。
パッケもなんかしょぼくなってるし。
なんか高い金払った気がしないぜ…いや確実に残高からは削れるんだけどさ。




  
 ■Colormunki 届いた!

散々いってた例のものが届きました。
具体的に何ができるのといわれると結構色々できるのですが、単純に言えばモニターやプリンターのカラー調整ができるものです。
巻尺みたいな形といわれていたので手のひらサイズを想像していたのですがCDケースぐらいの大きさがあります。結構大きい。

適当に一回使ってみましたが、2つのモニターの色がばっちり合いました。さすが高価格機器。
じゃあ肝心の印刷物とはどうなの?といわれると微妙に合わない。いや結構合ってるんだけど、俺の目でも違うのがわかる程度。

…というのも。
失礼ですが印刷した先もモニターも信頼性が高いとはちょっといえないものを使用しているのでそこで誤差がある…のか調整がちゃんとできてないのか。

調整の過程で試行錯誤をする余地があるので週末はちょっと色々試してみようと思いますので、詳しいレビューはそのときにでも。

ではでは。




  
 ■色見用の蛍光灯
先日注文した蛍光灯とスタンドが届いたのでレポートします。
DTPやってる人用ではなく、あくまで素人的に見たものなので参考程度にしてください。

■購入したもの(AA)
Zライト Z-208 B ブラック
パナソニック 20形高演色性 直管蛍光灯・演色AAA昼白色リアルクス FL20SNEDL(NA)

蛍光灯スタンドでは有名なZライトです。
蛍光灯は高演色性,演色AAA,色温度5000Kのものを選びなさいとあったのでこれにしています。

==============================


とりあえず箱から。特に変哲は無いですね。


Z-208を空けました。PSPはサイズ比較と思ってください。
内容物は「本体」,「接続部」,「説明書」です。


本体にはあらかじめ蛍光灯が付いているので普通に使う分には蛍光灯を別に用意する必要はありません。
三菱のルピカエースがついています。型番は「FL20SSEX-N/18」。


蛍光灯の比較。左が初期のもの,右が今回買ったものです。
傘やダンボールを見ると色温度が違うのが分かりますね。
ていうか、雑誌とか置けば分かりやすかったのに…と思ったのは設置した後です。


さてZライトを設置します…が、根元の可動部がとても硬かったのでねじを少し緩めてみました。
根元の可動部はあまり外には開かないみたいですね。
図面,配光図にかんしてはこちらに詳しく載ってますよ。
http://www.akaricenter.com/z_light/z208.htm


設置しました。色を比較するときはこんな感じで。
通常作業の時は壁にぺったりくっつけてます。漫画は白黒ですからコントラストが合ってればまぁ。


一応印刷物と比較して写真を撮ってみました。
とはいえモニターの調整はちゃんと行ってないですしキャリブレーターもまだ届いてないので参考にならないね。
あとソフトがイラスタだったり、印刷物がオンデマ物だったり、しかも昼間の窓際っていう。
もちろん全然合ってません。

まぁそもそもEV2334WもCintiq21も色見用のモニターとしてはあまり使えないという意見があるでしょうが。
とりあえずColormunkiを使ってみてどこまで変化するのかーってとこですかね。合うかどうかはともかく。
ちなみに到着予定は10/1です。一週間後にまたレポートできればなーと。




  
 ■わいまっくす


WiMAXがキャンペーン中ということなので契約してきました。
写真モバイルルーターのeggですよ。

キャンペーンの内容としては
・月額基本料が1年間3780円になる
・ルーターが4000円台で買える
・2ヵ月間基本料無料

あとこれはキャンペーンのせいか分かりませんが
・3000円分の商品券がついてくる
・Wi2 300を使う権利がついて来る

こんな感じ。
あとこれはWiMAXの特徴なんですが
縛りが1ヶ月間だけなので比較的好きなときに解約できるのはいいですね。

とりあえず家で充電しながら使ってみてますけど思ったよりいい感じにつながりますね。
あとは南武線とかで使えるようならこのまま使ってみようかと思います。




  
 ■ぽたあん!


D2+ Hj Boa を買いました。
ちょっとまえからポタアンに興味はあったのですけど、かさばってあんまりつかわなそうなので買っていなかったのですけれど。
比較的お手ごろな値段でUSB-DAC付きのものが先日出たので買ってみました。
とりあえず iPod touch からライン出力して手持ちの ER-4S と AH-D5000 で聞いてみました。
確かに直挿しよりいいですね。AT-PHA30iを買おうと思ってたんですがこっちのほうが好きです。
ポータブルでこの音が出るなら悪くないなー。まぁ。やっぱりかさばるんでお勧めできるかといえば微妙ですけど。

↓ちなみにAV Watchのレビュー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100715_380302.html

むぅ。こういう環境になったなら手持ちを少しづつロスレスに変えていこうかしらねー…めんどくさいけどなー…。




  
 ■無印良品のデスクファン


気温が上がってきたおかげで液晶タブレットの表面が熱を持ち始めたので
冷却用に無印良品のデスクファンを買いました。

すこしお高めですが、静かだし冷えるしでいい買い物だったと思います。
風量が二段階で調節できるしピンポイントでしっかり風を送ってくれるので普通にデスクファンとしても優秀ですね。

…しかしこれ体も冷える…おなか壊さないように注意しないと…




  
 ■フォント
デザインはもとよりゲームとか漫画、小説等を作るうえでめちゃくちゃめんどくさいのがフォント関連。
作品を販売するときはMSゴシック等の標準フォントすら使っちゃいけないと聞いて驚愕したのはいいトラウマです。
個人的に日本に生まれてよかったと思うことのひとつは日本語が使えることですが、フォントを扱うときだけは本当に日本語を恨み通しています。

前置きはこんなもので。
ゲームのときはなるべく英語だけのフリーフォント使うようにして凌いでたんですが
漫画を描くようになって日本語のフォントが比較的要りようになったのでダイナフォントを購入しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000NJLRXC/ref=pd_cp_sw_1

要りようとはいえ、漫画に使われるフォントなんて特殊なものをのぞけば↓サイトにあるように多いわけじゃないんです。
http://juntera.blogspot.com/2010/02/blog-post.html

多いわけじゃないけど。個別で買うと1個数万するんですよね。まとめて買わないととてもじゃないですが趣味で使えません。

ちなみにダイナフォントは大分お安いですが利用規約のおかげで使える範囲が狭いんです。
https://www.dynacw.co.jp/support/tabid/221/faqid/6/faqcatid/88/Default.aspx

具体的に言えば。
・印刷版同人誌 ⇒ OK
・ページ貼り付けのWEB漫画 ⇒ OK
・メール配信形式の漫画 ⇒ NG
・電子書籍用漫画 ⇒ NG
・配布用PC壁紙 ⇒ NG
・PCゲーム ⇒ NG
*無償・有償問わず

まぁ。思いっきり使いたいならモリサワのパスポートを年間5万で契約しろってことですよね。
しばらくそんな予定はないけれど。
フォント使わないで全部手書きが最強っていうのは本とですよね。字が汚いからできないけど。




  
 ■(∪^ω^)わんわんお!


妹が犬もらってきました。ダックスフンドとポメラニアンの雑種らしいです。
名前は3/3生まれなので雛(ひな)になりました。
俺はほとんど家にいないので主に親が世話するんだろうけど。
柵ぐらい作ってくれないと朝ねぼけて踏んじまいそうだぜ…。



WORKING!!
B型H系
買いました。アニメ見て面白かったので。
B型H系はネットでやるからまだしもWORKING!!のほうは現状DVD買わないとまともに見れないんだよなぁ…。

「真ウィザードリィRPG基本システム」はレジのところで50円で売ってたので買いました。
特に中身見て買ったわけじゃないです。





  
 ■ELECOM EDH-004 ブックスタンド
ここ最近左手に資料を持ちながら絵を書くことが多くなってきたので

http://www.amazon.co.jp/dp/B0001CQAAQ/

↑を買ってきました。
左手に本持ってるとショートカット使えなくて作業しづらいので。



こんな風につかいます。



「つぼみ」みたいな厚手の本でも余裕。



文庫も単体でギリギリ。
文庫と一緒に少し厚手の本を一緒に挟むとちゃんと使えるそうです。

ばねの力で押さえつけるのではなくて
ゴムの滑り止めで閉じるのを防ぐ形なので本にあとは残りません。

スタンドはロック式なのでよほど重い本をのせなければこけることもないと思います。

まぁ設置場所の問題はありますけど。
結構場所とるので下手に買ってしまうと置き場に困ります。

とりあえず普段は左側にかけておこうかと。




  
 ■漫画(18禁含む)


今日買った漫画。
最初は盲姫入りで写真撮ったんだけど、あまりにもあからさまなので見たくない人に配慮して撮り直し。

■はなまる幼稚園 vol.1〜3
http://www.amazon.co.jp/dp/4757519990/
http://www.amazon.co.jp/dp/4757521243/
http://www.amazon.co.jp/dp/4757522258/

■おいでませり
http://www.amazon.co.jp/dp/4785931876/

■盲姫(※18禁)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4887743416/

「はなまる幼稚園」はアニメ化してるからいわずもがなですよね。
雰囲気と安定感が好き。あと幼児のデフォルメは正直賞賛に値する。
アニメ版とは違う点が間違い探しレベルであるのでアニメを見てる人でも楽しめると思います。話の順番がアニメとは全然違うし。

「おいでませり」はファンタジー入ってるSF物?というのかしら。
大きな木の上に住んでる人たちの話。キノコの家作ったりとかころぼっくるみたいなちっちゃい人と遊ぶ話とか。
ビジュアルが現代日本に寄ってるのでファンシーな感じではないです。
線が太めで情報量が多めなので少し気合入れないと流し読んでしまいますがおもしろかったですよ。

盲姫はめ○らの人が相手ってだけで衝動買いしたのだけれど。まだ中をちゃんと読んでないのでちょっとレビューなし。
この人のほかの作品を読んだことがあるのだけど、趣向的にあまり人にお勧めできるようなものではなかったのでこれもあまりお勧めしません。でも姉ものとか陰毛好きな人は買ってもいいと思います。





  
 ■SE-CL40-K


買いました。
SE-M71を本当は狙っていたのですが。
やっぱり通勤用にはなるべく小さいのがほしいなと思ってこちらに。
SE-M71は休日用とかで買うかもしれません。

とりあえず朝に買って、仕事中アンプからずっとピンクノイズ通してたら(12hくらい)ちょっとクリアになった気がします。
ほかの4kイヤホンがどうかは知りませんが特に不満はないです。

シェーバーは4/10にラム奪取の新しいやつが出るみたいなのでそれを買おうかと。それまでは手元にあるやつ遣います。




  
 ■漫画


血界戦線-魔封街結社 1
http://www.amazon.co.jp/dp/4088747232/

断裁分離のクライムエッジ 1
http://www.amazon.co.jp/dp/4840129452/

こばと。 1
http://www.amazon.co.jp/dp/404713998X/

つぼみ VOL.5
http://www.amazon.co.jp/dp/4832278894/

乙嫁語り 1巻
http://www.amazon.co.jp/dp/4047260762/

つぼみを買うつもりで書店に寄ったのですが。
あーそういえばAmazonのカートに何個か漫画が入ってたなと思いいくつか消化。

「血界戦線」と「クライムエッジ」に関しては絵師買いなので内容は全然知らなかったのですけれど。
どっちもすごくおもしれぇですよ。まぁちゃんと読めてるのはこの時点で「血界戦線」だけなのでほかのがどうとはいえませんが。

トライガン終わったからちょっとしょんぼりしてたけど「血界戦線」普通におもしろいじゃないですか。相変わらずおもしろカオス。トライガンのドタバタパートが好きな人は是非。

「クライムエッジ」はまだ8Pぐらいしか見てないけど、ヒロインが髪の毛お化けだったのでもうそれだけで個人的にストライクです。まぁこの後じっくり読もうかと思います。

…むぅ。しかし1巻ばっかりだ。追いかけるものが増えるとちょっとめんどくさいなぁ…みんな4巻ぐらいで終わらないかな。




  
 ■声優劇場パプリオーン!みずはらさん@
http://www.amazon.co.jp/dp/4861767466

櫻さんにかっててもらったのを回収。
もともと声優さんは数知らないので絵師買いなのですけれどとてもライトというか暗い場面がないので読んでて楽しいですね。

七人の武器屋(漫画版)のときは少し読みにくかった感がありましたが今回は大分読みやすい…っぽい。
なんだろう。さっぱりしたのかな。アクションものじゃないからか。

貞子(擬人化?)とか好きは人は「ふじたさん」が好きなんじゃないかと思うのでお勧めします。かわいい。




  
 ■二代目


ついに恐れていた日が来てしまいました。
Xbox360二代目です。
買い替え理由は新作ソフトの読み込み不良。今までのソフトはとりあえず問題なく読み込めるのですが超楽しみだった新作のソフトだけ読み込まなくなったんです。

Xbox360はいくつかの不具合に対して三年保障の体制をとっているのですが、今回の不具合はその範疇ではないので普通に有償修理です。12000円だとか。最安構成のアーケードが19800円。
また一年後ぐらいに壊れて修理受けるくらいならビックとかで長期保証つけたほうが安上がりだということで買い替えを決行しました。

…しかし本当に脅威の故障率なんだなぁ。会社のもぶっ壊れてるし…Xbox360はケイブSTGが集中してるから長く使いたいんだけど…。



さて、これが問題の新作ソフト。エスプガルーダUBL。







そしておまけたち。
とりあえず適当にやってますがなんかすげぇむずいよ…あれ?こんなむずかったんだっけ?
腕がさらに落ちたんだろうな…虫姫さまふたりもまだクリアできてないし…ぐすん。
でもウェッハ様が好きだからがんばるよ!




  
 ■環境変更




作業環境を一新しました。
具体的にはPC本体とモニターと液タブの買い替え。主要パーツ全部ですね。
できればキーボードも買い換えようと思ったのですけど、そこまでは捻出できませんでした。
つか給金がガクンと減ってる今のご時勢、だいぶ豪気な買い物ですよ。
もちろんボーナス出たからー的な買い物じゃないです。少なくとも液タブに関してはちゃんと貯めて買いましたよ。

では以下スペック詳細

 [モニター] : ナナオ FlexScan EV2334W-TBK
 ===================================================
 [タブレット] : ワコム DTZ-2100D/G0
 ===================================================
 [OS] : Microsoft Windows(R)7 Home Premium 64Bit
 [CPU] : Core i5 750(2.66GHz 4C/4T L3 8MB)
 [メモリ] : DDR3 4GB
 [HDD] : WD WD1001FALS 1TB 7200
 [M/B] : GA-P55A-UD3
 [グラボ] : GeForce GTX260/896MB
 [ドライブ] : PIONEER BDR-203BK/WS

PCのほうは急遽だったのであんまり金額裂いてないです。
これでも十分動きますしBDだって見られますので。
心残りとしてはやっぱりグラボですかね。
DX11対応にしたかったなぁ…せめて10.1…。CUDA等の手前GeForceで選ぶしかなかったんですよねー…。
まぁゲームそんなにやらないし性能的には十二分。必要になったら乗せかえればいいんです。

モニターに関しては個人的にはお金使ったほうですよ。液タブはいわずもながですが。
廉価モデルとはいえ、EIZO印のモニターはあるだけでわくわくです。
わいどでかいなー。
ああそういえば、あれだけ画質云々言ってるくせにフルHDのモニター買うのはこれが初めてなんですよ。てへー。

つうかキーボードはやっぱり打ちにくいなー。位置的に。疲れる。
文章作業はノートでやるか…もしくは何かの対策を打たないとちょっときびしめ。早めに何とかしたい。







  
 ■G13


「G13 Advanced Gameboard」を買いました。聞いてたとおり結構でかい。
詳しいレビューは↓
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20090125001/

別に PC ゲームにはまり始めたとかではなくて、ショートカットキーボード用なのですけど。
魅力といえばやっぱり配列キーの多さですかね。あとはメーカー的な信頼性。Ligicool は割と好きです。

ショートカットとかあまり使わない人なのですが、イラスタはともかくコミスタはあったほうが便利そうでしたので。
給料も入ったし 6700 円とまぁ標準的な価格につられて買ってしまいました。

評判通りハード,ソフト共にしっかりしたつくりで特に文句無いですね。
最大で 29*3セット のキーをひとつのプロファイルに設定できるので、がんばれば使用するであろうほとんどのショートカットを設定できるわけですし。マクロがありますからフォトショのアクションみたいなのも SAI とか CS Pro でできるわけですよ。

でもどのショートカット使うってあんまり思いつかないんですよね。アクションも。
とりあえず基本的に使うショートカットと、設定したかったマクロを詰め込んだら約1セット分埋まりました。
まぁ後は慣れ次第でしょうね。あんまり無理な感覚も無いので比較的早く慣れるんじゃないだろうか。

液晶が余ってるのがもったいないなぁ。
対応している音楽プレーヤーだとプレイ情報が出るんだけど、俺が常用してる Media Monkey ではアーティスト名とタイムバーしか出なかったんですよね。これはさすがにいらない。
今はCPUとメモリ情報を表示してますけど、これも別にいらないよなぁ。
なんか使い道ないかしらね。




  
 ■ねんがんの


アルミナムチェアーをてにいれたぞ!
大分前に友人に紹介されてからずっと購入の機会をうかがっていたのです。
結局ちょっと予算オーバーしましたけどついに手に入れました。



ハーマンミラですよー。この名前のためになかなか買えなかったんですよね。
知らない方は時計で言うオメガみたいなもんだと思えば…多分あってる。
にわかだからちょっと深い説明はできねぇや。とりあえず定価が 30 万くらいってことろでイメージしてくれ。

多分安いリプロダクトでも十分座れるとは思うのですが。やっぱせっかく買うならハーマンミラー製がいいなと。
ロゴ全部小文字で最初びびったんですが、小文字の時代もあったようです。
今は「H」と「M」が大文字のロゴですよね。

 

うちのお嬢を座らせてみました。黒×黒なので輪郭がわかりにくい。



肘掛はネジではずせるみたいです。
今のところ邪魔になってないので試してませんが。



このハンドルを回してリクライニング具合を調整。
まぁ作業中そんなにもたれかかることもないのであんまりいじらないかも。



高さ調節用のパーツ。止めネジを緩めてパーツをまわして調節するもの。
結構調整幅は広いみたい。15cmは調整できるかな?

今座りながら文章書いてますが、座ってるとじわじわ気持ちよくなってくるぜこの椅子。
やっぱなんだかんだで違うもんなんだなぁ。買ってよかった。
とりあえずPC作業用に使うことにします。模型作業に使うと汚れそうなので。

それにしても。よく会社の同期とかから「社会人になったら高い時計を買ってみたかった」見たいな話をよく聞いたのですが、無駄に高い時計買うなら先に高い椅子買ったほうがなんて思ったり。
まぁ高い時計を買う意味はわかってますので比べるのはあほらしいと思うのですが。でも高い時計ってなぁ…やっぱり高いだけだしなぁ。俺はカシオでいいよ。




  
 ■うわぁ
12連休なのでまだ休み残ってます。

まぁ比較的多方面で使ってしまったので、これからは作業に使えたらいいな。
とかいいつつ「戦場のヴァルキュリア」買ってきちゃったね。まだ遊ぶ気かお前。

ていうかアニメでイーディが全然しゃべらないのがいけないんだよ。
スージーなんかどうでもいいからイーディを出せ!イーディを!

ていうか。
ゲーム版とアニメ版では展開もキャラの性格もそこそこ違うのね。
アニメのアリシアはゲームと違ってツンデレくさいし
アニメのウェルキンはゲームと違ってボケ成分が大幅に強化されてるし
でもゲームもアニメもいい感じで収まってる気はするな。

あと。
戦ヴァルの戦闘ってFPSもどぎなんだとずっと思ってたんですが
移動中の回避を多少アクション任せにした、がっつりシミュレーションなんですね。
SS見てるだけだと結構アクション寄りに見えたんだけど
ほとんどアクションどうでもよくて最初戸惑った。

とりあえずアニメと平行してやれたら最良。
でもやっぱなんだかんだでゲームのほうが時間かかるんだよ。
完璧にアクションだったり、ムービーやデモがあんまりないゲームならまだしもね。




  
 ■朧村正




届いた。

特典でけぇ。

とりあえずバスカッシュと東のエデン見てからやろう。

東方の新作体験版がREXについてきたのでそれも楽しみです。

わくわく。




  
 ■龍骨




届いた。
予想以上にでかい。サイズ比較は P90。

で。なんかチラシが入ってた。

未収録作品補完画集
【龍骨・紅琥珀】(\1500)
【龍骨・碧瑠璃】(\1500)

誌上通販にて限定発売!

…。

…え?




  
 ■白黒


アークとイーダ。

ごちゃごちゃいじってはいたんだけど、結局ほとんど普通に飾ってたり。

いじった後に時計を見て驚愕。

お金も時間も場所もとるねぇ神姫は。




  
 ■おわりー


狼と香辛料。ジグソーパズル終わりー。
総 1800 ピース。あれ、数字にすると大したことないんだな。

最終的には袋開けてから 1:20 程度で組めるようになりました。
4800 秒。16 ピース/秒。多分早い人はもっともっと早いんだろうけど。

でもタイムアタックよりは、まったり気ままにピースをはめる方が楽しいですね。

そういや BD-BOX 発売の情報と同時に2期が決定してるって事実を知ったのですが。
流石にまたジグソーとかつけないよね?
まぁ、張り替えればいい話なんですけど。保管に困るよね。




  
 ■二週間に一度の


ジグソーデーです。
狼と香辛料を全部見終わった後のジグソーも買っちゃぁいるのですが、
置き場が流石にないですね。作り終わったらバラしてまた組みなおすって人もいるんですが、
自分は作り終わったら飾りたい派なので、組もうか組むまいか迷ったりします。

物欲的な趣味って、お金よりもスペース稼ぐのが大変ですよね。ふぅ。

それはともかく、今回は 2 時間を目標にしようとおもいます。
300 ピースなので 1 ピース 24 秒ですね。

…あれ、今書いてて思ったよりきつそうだと思ったぞ。

本当はまったり組むのがすきなんですがたまにはタイムアタックもいいですよね。

 ******



「くまたんち」を買ってしまいました。アクアノーツ・ホリディを買う予定だったのですが、
オーディンスフィアのときの初回特典を思い出してつい購入。

結果的に初回特典「くまぼん」はやっぱり豪華でして、後悔はしていないのですが。

ドット絵がよく動くので見てて楽しそうですよね。ゲーム自体は俺に全然粟なそうなので、
特典のことを考えなかったらワゴン時までスルーするはずだったんですけど。

とりあえずジグソーが終わったらちょっと起動してみようと思います。




  
 ■折り返し


三巻のジグソー完成。

結局三時間でした。時間的には他のと大して変わらない。
でも確かにロレンスの服は鬼畜だったなぁ。根性って脳内でずっと繰り返してたわ。
時間が早いのは、まぁ慣れてきたんでしょうね。ジグソー自体に。

のこり三巻。

 *********

iTune のアップデートをしました。8 ですね。
ジーニアス機能がついて、曲を一つ選択するとイイ感じのプレイリストを作ってくれる機能なんですが。

この機能、サーバー側にある程度選んだ曲の情報がなければ使えないのが最大の欠点でして。

…俺の持ってる曲は今のところ全滅だ…。

そりゃなぁ、WEB公開の個人製作が多いしなぁ。
買ってるのも STG のアレンジサントラとかマイナーなのばっかだしなぁ。
マクロスぐらい拾ってくれてもいいのに。持ってる中ではずば抜けて有名だから、コレがダメって。

…つまらん。ぐすん。




  
 ■jigsaw
ジグソーパズルをやりました。小学生の時以来な気がしますね。
やる前から年甲斐もなくわくわくしてしまいました。
わくわくついでにログとったので載せときます。


■20:20
開始。
300ピースなのでそんなにでかくないです。完成図は真ん中のやつ。



■20:30
とりあえず枠ピースだけ除ける。



■21:00
枠完成。案外時間かかったな…。



■21:30
わかりやすいところから。まぁ必然的に人の部分が埋まってくんですが。



■22:00
リンカーン始まった。運動会ktkr。
パズルのほうは比較的簡単なところが大体埋まってきちったね。



■22:30
人の部分は大体完成。まぁこっからは絵柄っていうよりはピースの特徴が一番の手がかりになるわけです。
つうか前回もそうだったけど子供にチェーマンとかいわすなよwww



■22:50
完成。
最後4ピースあたりのわくわく度は半端ないです。



■23:00
糊をヌリヌリ。
小学生のころは飾ることなんてなかったので、この作業は初めてです。



■01:00
乾いたので額縁へ。
別に特別な絵ってわけじゃないのに、額に入ると雰囲気違って見えるね。
この額も高いくせいに安っぽいんだよなぁ。傷だらけだったし。
Amazonのエポック社の額は買わないほうがいいよ。


というわけで。作業時間的には二時間半かかりました。
ちなみにコレ、狼と香辛料のDVDについてくる特典です。まぁ知ってる人は知ってるんだろうけど。
今回のが1巻ので、全部で6巻あるので残り5枚あるんです。
検索してみたら3巻のが難易度高いみたいだ。楽しみにしとこう。


つうかアニメ自体には未だになれないというか。まぁまだ一話しかみてないんですけど。
ま、いっか。これはこれとして。原作絵がコレだもんな。アニメ絵見て違和感覚えるのは当然だ。うん。


そういえば。
同じ300ピースでも

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000XB2518/ref=s9subs_c5_img1-rfc_g1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0X9JFB7T3BZPE6GRS54S&pf_rd_t=101&pf_rd_p=96523906&pf_rd_i=489986

これはもうどうしようもないよね。つか、ホントに販売したんだこれ。




  
 ■WF2008S
WF2008S で撮ってきた写真ですよ。
見直してみたら今回小物ばっかりとってんね。ま、いっか。

http://pekesan.sakura.ne.jp/wf2008s.html




  
 ■トラ技


とりあえず四冊確保。

一冊は親父にプレゼント。
一冊は弟にプレゼント。
残り二冊は俺のもん。

だけどまー部品も半田鏝もすぐに出せないのよねー。つうか半田鏝はぶっ壊れてた気がする。

オシロー。オシロほしいよ。あーうー。




  
 ■どらごん
櫻さんに頼んで買ってきてもらった。

全体










かっこええ。でも超不安定。台座とかひん曲がってるんだけど。流石アメトイ。




  
 ■さようなら
オレの14マン…(´・ω・`)




はい。Cintiq 12WX です。
物を知らない方に外部リンク。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1025/wacom.htm

液晶タブレットってやつです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
ポイントで 6k もするペンを一本買いました。ペンのくせに…ペンの…くせにっ!!

置き場があれば 25マン の方に手を出してましたので。11万浮いたと思えば…思えば…平気…。


…いや、やっぱたけぇよ…。俺がおっさんになったら「昔は十ウン万したんだけどなぁ…」って絶対言うと思うわ。




ポイントでビーマウス買いました。これは会社で使おうか。




  
 ■YF-19 と武装神姫
 

半月ぐらい前になってしまったのですが。櫻から「1/60完全変形YF-19」を破格で譲ってもらったのでした。
普通に買うと洒落にならない値段するんですけどね。それ相応の出来ではあるんですが。
まぁ、変形させようとすると結構時間かかっちゃうのでレビューに関しては他のサイト参照。

ここまで出来がいいと VF-0S も買ってみようかなぁとか。バルキリーの中では YF-19 と同じくらい好きなんですよね。主に顔が。でも高いしなぁ。置き場も無いしなぁ。でかいよ…。



先週の土曜にものすごい勢いで武装神姫を薦められました。今まで手をつけなかった理由としては、安易に女の子とメカを組み合わせる発想があまり好きではなかったし、一体一体が安くないくせに「組み合わせる系」のおもちゃだったりしたこと…ぐらいですかね。あとはフィギャの出来がどう考えても好みではなかったところ。いくらデザイナーが好きだって物が好みじゃなければ手は出さないですよ。

だったんですがその薦められたときに見せられたリペイント版のハウリンがそれまでの神姫とは比べ物にならない出来だったので、ついに手を出してしまいましたとさ。あーあ。

このリペイント版なんですがヤフオク相場だと二体ペアでざっくり一万くらい。なんですけど今回も運良くペア 5000 円即決がその日に出てきたおかげで苦労なく手に入れられました。
レビュー見た限りでは武装との相性も悪くないみたいなので組み合わせも楽しみです。けど。とりあえず次の白黒買うまではパーツも何も買い足さないことにしよう。




  
 ■KB
今日友人に薦められたCDが安値で落とせそうです。わくわく。
絶版ものはお小遣いホイホイですよね。まったく。

*****************************************************************

・無線
・テンキーレス
・パームレストレス

上記の条件を満たす良いキーボード無いですかね。できれば一万以下で。

プログラミングなんかやってる割に自宅ではそんなにキーボード使ってなくて。ドローイングのときに使いやすいキーボード無いかなーって時々探すんですけど意外と無いんですよね。

東プレの「NE0100 REALFORCE91」がいいなーと思ったけど無線じゃないし。無線ってのが意外と壁になってるなぁ。