テストイメージ
  
 ■にゃっほーい!きらりだよ☆


おっすおっす☆
アイドルマスターシンデレラガールズのきらりを描いたよー。
きらりのSR欲しいー。




  
 ■超高校級のゲーマー




ダンロン2の七海さん。コンシューマー機との絵が多い気がしたのでアーケード機持って来ました。今回はおまけ漫画あり。バー持ちとかわかんない人はYoutubeで検索するといいです。




  
 ■千本桜


千本桜のミクさん。先月で一周年だったそうで、なんか小説も出るらしいですね?。楽しみっす。




  
 ■青エクの女子組
朴やしえみの着物に惹かれて青エク読んでたんだけど
どちらも割と早めに退場しちゃったんですよね…。
この三人のサブストーリー読みたいなー。






  
 ■花さんとか
漫画「種を蒔く人」の花さんとか落書き。












  
 ■レヴィアタン
VS!!2のレヴィアタン。
少しネタバレですが今回もおまけ漫画ありです。








  
 ■COMITIA100のフリーペーパー
コミティア100で配布したフリーペーパーです。原寸のPDFも置いておきますので欲しい方はどうぞ。



■ダウンロード




  
 ■缶バッジ
昨日。
TAT-CONにオリジナルの缶バッチ持ってきたいなぁと思ってしまって
作業の合間に作ってみました。

まずはキャラクターを描きます。
原稿作業もあるのでデフォルメで簡単に。


次にフォトショで背景とかサイズを調整。


で。今日の昼にAmazonで頼んだ品々。
New!Canバッチgood!と印刷用紙。
当日便便利。すぐ届く。


で説明書通り作ったのがコレ。
Kill Kissのメインキャラ三人。


作った感想として。
すごく簡単に作れる。
でもサークルカッター無いと紙を切るので時間とられちゃうな。

あと手順どおりにやっても失敗することがあるのでちょっと怖い。
失敗すると紙がベローンって剥がれちゃう。

それと完成写真見ると分かる通りホコリが入っちゃう時があるんですよね。
遠目では気づかないけどちょっとヘコむ。

そんなこんなで商品として売るかはちょっと悩み中。

今回は時間がなかったからキット買ったけど
時間があったら業者のほうが楽かな。

…でもこれでスマプリ缶バッジとか作れるな…余裕があったらつくろう。




  
 ■チアミクさん


間に合わなかったけど。

チアミクさん結構高いですよね…。




  
 ■バレンタイン絵
遅刻してしまいましたが
「VS!! ―正義の味方を倒すには―」からジャバウォックさんのバレンタイン絵。
今回もおまけ漫画つけました。
あとエプロン無しの差分と、カード無しの差分もあります。














  
 ■雪ミクさん


Chrome CMの「Tell Your World」が素敵だったので
ジャケミクを描こうかと思ったんですが
ちょうど雪が降ったので雪ミクさんに変更。

描いてる最中は「Tell your world」聴きまくりでした。

ちょっと大きめのバージョンも置いときますね。
http://pekesan.sakura.ne.jp/freespace/yuki_miku_2012.png




  
 ■ジジ
電撃文庫「VS!! ―正義の味方を倒すには―』のジジを。
にゃーんです。




おまけで漫画も書きました。




冬コミ落ちたのでまともなカラーイラストは一年以上描いてなかったことに。
そりゃソフトの使い方忘れるよな…。




  
 ■設定資料






WORKING!!の同人誌を書いていたときに一番お世話になったのが
MOVICの設定資料集でした。

その中でもよく使ってたキャラの全体像と顔アップを
今回の本でも作ってみようと思ったんですけど…中々これが時間泥棒でして。

一番の基準になるんだなと思ってしまうといつまでも微調整しちゃうんですよね。
あまりにも果てが無いのでケリをつける基準がないと諸刃の剣だな…。

枠線はMOVICの設定資料集のパクリです。
これ描くだけで凄くそれっぽくてテンションが上がります。
決定稿って誰に出すわけでもないんですけどね。

とりあえずKill Kissでも出てきたとし子と平崎姉弟。
今回はあと二人。ストーリーに絡まなかった同級生が出てきます。

しかしあれですね。俺は小物書いてる時が一番好きです。
時間が許すならカバンの中身とかも全部書きたいですの…。




  
 ■2012年賀状




あけましておめでとうございます。
毎年恒例看板娘のコスプレです…っていっても今回は殆どモンハンなんですが。
年賀状として出したのは一枚目なんですけど、実際はレウス全身描いてます。




  
 ■ラフネームと呼ばれるもの


新作の作業を開始しました。
昨日ツイートしたようにまずはコピー用紙を16分割してネームを書く方法をやってみたのです。
ちっちゃいから物理的に早くかけると思います。
神姫はサイズ比較用。




  
 ■ミクさん


今日イベントで落書きしたミクさんを貼っておきますね。




  
 ■昨日は
小鳥さんの誕生日でしたので落書きを。



アニメアイマスはやっとやよい回が見れました。もやしー。




  
 ■ベタベタ


あんまり進んでない…。

前回背景が苦手と書きましたが。
黒塗りの髪とか目もよくわかんないです。

なので前回は黒髪に挑戦。
今回は黒い目を使います。

前回の黒髪が試行錯誤でころころ変わっていたので
今回の黒い目も試行錯誤でころころ変わるんだろうなぁと思います。

今週末には3ページまで終わらせたかったんだけど無理そうだなぁ…うう…。




  
 ■ふぅ…
地震だったり色々ありますが、締切りは待ってくれないので原稿中です。
とりあえず1ページ目1コマ目…の線画が終わった…かな?



おなじみのワグナリア。
資料集とかとまんま同じ角度です。目コピなので色々全然違いますが。

今のところのルールなんですが、漫画の1ページ目1コマ目は背景を全力で描くことにしています。

もともとゲームの立ち絵が描ければいいと思って絵を描き始めたので背景とかすごく苦手なんです。
なのでまぁ自己鍛錬といいますか。最初は苦手な背景を頑張る感じ。

お陰でちんぷんかんぷんだったパースのことも少しづつ分かってきました。
とはいえコミスタのパース定規と3Dモデル表示にはものすごくお世話になってますけれど。

さて楽しみだった伊波さんを描く作業に戻ります。




  
 ■サークルカット用伊波さん
いつの間にか狼と香辛料が終わってたんですね。
どこまで読んだのかすら覚えてないんですけど…終わったならちゃんと読もうかな。
それはそうとみつどもえ11巻のさっちゃんとおがちんが可愛すぎる。

ということで本題。



先日USTで作業配信してたサークルカット用の伊波さん。
上半身しか使わないのでジオングです。

15日までですよね。もうすぐだ。
ていうかコミティアの在庫受付が11日必着なのにまだ発送してないよ…明日発送しないと…。




  
 ■そろそろ


次の本の準備です。
結局一般向けになりそうな感じ。
とはいえどっちにしろ伊波さんはでるので試しに全体を描いてみました。

前回の本で学んだこととして、一度定規になるようにキャラを描いておいたほうが後々楽みたいです。
…ってそんな当たり前のことを今更と言われますよね。
前回までそこは大分適当だったので。

ワグナリアの制服はエプロンにフリルがあるんですよね。強敵だ。




  
 ■サンプル


印刷所に頼んだサンプルが届きました。
色周りに金をかけただけあって、前回みたいながっかり感は無いです。
それでも完璧に合わせられるわけじゃないみたいですが。
まぁそりゃ紙にも光源にもよりますもんね。とりあえず感覚は分かった感じ。

今回は試しに某コミックで使われているという紙に印刷してみました。
確かにすごくそれっぽい。けど…高級感は今までの紙の方がいいな。
そりゃコミックはそんなに良い紙なわけじゃないものね。

とりあえず今回は今までの紙を使おうかなと思います。
できたらPP加工も。




  
 ■表紙作業


結局色はまだ直してない。
とりあえず人物はこれでいいかな…。
ある程度装飾は決まってるので多分この程度でOKだと思うんだけど。
あとは明日フォトショパワーでカラー調整してみて一旦出してみようか。

ていうか。どうもサイトに出してるのは色が悪いと思ったらフォトショの画面と全然色が違う。
ふむ。プリントスクリーンじゃ色おかしくなるのか。
それともイラスタがちゃんと色保存できてないのかな。
まったくパソコンで色を扱うのってめんどくさすぎる。

あとフォトショ使ってると4Gのメモリが殆ど食われる。塗ってると時々カクつきます。
年末の環境改造で12Gにする予定なんだけど。そしたら楽になるのかな?
まぁまた半年はこんな大きなものは描かないんですが。




  
 ■続・続・表紙

塗り塗り。
…むぅ。改めてみると色があまりよくないかも。
明日ちょっと変えてみようかしら。




  
 ■続・表紙作業


しばらく寝てしまったので。
とりあえず今日は線画まで。



とりあえず下地を塗り塗り。
ねこまたぎさんのパレット使いながらフォトショのCMYKビューで作業しつつ。




  
 ■表紙作業


本文が終わりましたので表紙作業中。
目標は一週間ですが、しばらくカラーはやってないのでもっとかかるかも。

SAI⇒illuststudio⇒illustrator⇒Photoshop

…みたいな流れ?いやそんなまたぐ必要ない気がするんですけど。
線画、塗り、装飾、調整。それぞれやりやすいのはこんな感じな気がします。

Photoshopでも塗りはできるんだろうなぁとは思うんですけど
触ってみたらブラシもインターフェイスも結構いじらないと駄目そうだ。
そうなるとデフォルトで使いやすいイラスタに逃げちゃいますよね。
夏にはPhotoshopがもっと使えるようになるといいな。

そういえば今回はInDesignがあるんですよね。
でもあれは雑誌とかの編集にむいてるんだという印象なので今回はパスです。

[5時間経過]



とりあえず人物下書きはこれくらいで。
これか線画。




  
 ■みっちゃん


ポケモンBWのトレーナーカードにみっちゃんを描いた。
横幅が足りない。

…これってすれ違った人はみんな見れるんだっけ?
みんな下僕になるといいよ。




  
 ■おぱい
おぱい





  
 ■らくがき


親が「ヒナ」だと呼びにくいってんで結局名前が「ミミ」になったっていうね。

まだ一ヶ月だからこんな服も着てないか。




  
 ■ガンバスター
ガンバスターつえぇとか
宇宙怪獣こえぇとかいう話だと思ったら
ウラシマ効果やべぇっていう話なんですねあれ。絶句。
2は…見たほうがいいんだろうか。まぁ機会があったら見るべ。

ソラノヲトおわったー。
いい話で終わったし、最後はタケミカヅチすげーっ!って感じでしたけど完璧にお漏らし回が汚点じゃないですか。
あれディスクのおまけでよかったろ…。
しかし設定とかあえて何も読んでないんだけど人類は一体何と戦ってたんですか。いや具体的に語れとは言わないですけどね。謎なら謎のままで。
海に生物はいないらしいけど淡水には魚いたりするし。今一危機感というか荒廃感みたいのは無かったですね。もうちょっと地球が駄目になってる話がほしかったというかそういう話をお漏らしの変わりに入れればよかっただろーっ!!

むー。今日はまだ作業してないんだけどはなまる幼稚園と君に届けが録画済ですの。
…今日はサボるか。

(追記)
完全にサボるのもあれだから落書きしたよ!
これで大手を振ってサボれるね!



疲れたときはおっぱいを描くといいよ!




  
 ■あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

コミケのこと。
お疲れ様です。事前告知する余裕がなくて申し訳ないですね。

コミケは人生初です。
今回も用意した分は完売いたしましてですね。再販なのに、ありがとうございます。
まぁ2回目だから初見さんばっかりで再販とかあんま関係ないんですけど。
客層が違うのでコミティアよりも緩やかに売れると思ったんですが、予想したより人の流れが速かったですね。

あと時々ブログ見てますって言ってくれた人がいてですね、初めて言われたのですがやっぱ嬉しいもんです。
ありがとうございますね。本の中身があんまがんばれてなくて恥ずかしいのですけど。

こう言って貰うと次はもうちゃんとやらざるをえないですよね。
…ちゃんと…やろう…うん。

次は夏のコミティアに出れたらなと思ってます。夏コミは参加しないつもり。
コミケ出るとしたら次の冬ですね。

コミケでも配ってましたが今年の年賀状です。



高解像度

先日見せてた大河は没になりました。結局恒例、看板娘のコスプレです。
色塗りがなー…やっぱぜんぜん苦手なんだな。結局ベタで済ます。
夏までにいろいろ課題をなんとかしないと。




  
 ■今回は早いよ!


目指せ1/1必着。
年始のPixivとか多分とらドラ率高いよね。




  
 ■iPod Touch で落書き
最近手に入れた iPod Touch で落書きしてみた。
めちゃくちゃ描きづらいのでなかなか辛いものがありますけど。
まぁでもイメージを色つきでさっと残せるのはメリットかしら。












  
 ■落画記


なんかCRTのほうに持ってくと太って見えるなと思ってたら、またCRTの縦横比がおかしくなってました。
14.8:15.2 くらいで。ふむ。
定期的に調整しないとだめですね。なんか結構最近調整した気がするんだけどいつだったかな。
液晶だとこういうのがないので気楽ですよね。このCRTは死にそうになったらオーバーホールしてでも使おうと思っているのですが、そういうのって製造後何年後まで出来るんですかね。部品取っとくのが八年とか聞いた気がするけど。
メインを液晶にしてもいいのですけど、色とかの基準としておいておきたいんですよね。なんだかんだでやっぱ色はいいので。




  
 ■落画記


結局素立ちで。色すら。まぁあまり時間もないし。
段々目を小さくしながら描いてるのですけど。
Web巡回していて「ぷにっ」とした可愛い絵を見たりすると、こっち方面でいいのかよくわからなくなってきます。
多分こっちであってると思うんですけど。ね。
まぁ、後は塗りがなぁ。もうどう練習したものか。

ていうか、あまり絵に時間振ってないのに原型も思ったほど進んでないのよね。
模型が思ったより早いスピードで終わったことなんて一度もないから普通ではあるんだけど。




  
 ■落画記


鳩2P発売ということで草壁さんをチョイス。
でもこいつクリアしたことないんですよね。今やってるのは鳩1だし。
まぁ、毎度毎度いうほど好きでもないキャラを描きはじめるのはいつものことで。

いや、最初はイーディだったんだけどね。どうでもいいか。

そろそろ素立ちじゃなくてアクションにする?
まぁ色になれるのが目的だからまだいっか。




  
 ■落画記
090722


090723


前のっけたやつがどうしても気に食わないので少し置いといて。

…やっぱりなんだかんだでミクを描くな。ぺけ子の次によく描いてるね。その割には腰のパーツ忘れてたりネクタイ塗り忘れてるけど。




  
 ■作業過程
とりあえずまとめて。

2009 年 7 月 17 日 00:00


2009 年 7 月 18 日 00:00


2009 年 7 月 19 日 00:00



背景つけようとして描き始めた絵で着色終了まで達した例は覚えてる限りで一件しかないのですけど。
まぁやってみるだけやってみよう。写真トレースだし。何とかなるよね!
ていうか、いつも気に食わなくて放り投げるのは着色だからトレース関係ないかも。背景の嘘がなくなるだけか。

各画像に

イメージラフ
 ↓
人物ラフ
 ↓
人物下書き

とでも名づけようか。多分線画まではあと最低一段階はあるけど。
裸から服を着せて描いたのは久しぶりじゃねぇ。いつもはめんどくさいから裸を飛ばすことが多いんだけど。

それにしても。二枚目と三枚目の段差が激しいの。まぁポーズ変えたから変わるとは思ってたけど。こんなに細かく修正入れてるとは思わなかった。表情全然違うじゃん。

ふむ。作業過程見てるの意外と楽しいな。
動画とかもやってみたいけど、ちょっち大変そうなんだよなぁ。
基本的にずっとキャンパス立ち上げといて気が向いたときに30分ぐらいちょこちょこ作業するので、24時間レベルの動画を作業分だけ抜き取る編集が必要になるのよね。想像しただけですごくめんどくさい。

明日はサーカスとガンダム見に行ってきますよー。




  
 ■落画記


学生時代は授業中に適当にグチャグチャとよく描いたものですが。
まぁグチャグチャと描いた方が良いとは思いませんけどね。

適当に描いているわけですが、意外と自分の中では必要な線とかベタがあるみたいで。
あ、間違えたと思ってやり直すこともしばしば。
輪郭とかならまだしも、よくわからないところに無意識のこだわりがあるんでしょうね。
まぁもうちょっと意識して色々こだわれる様になって欲しいですけどね。

また前みたいに落画記するかなぁ。イラストとは別枠で。




  
 ■そういえば


こっちには進行状況だけ逐次報告しておいて終了分載せてなかった。
最終はもっと解像度が高くて背景とか色々ついてるのですが、そちらは提出分なので。

どうせなので簡単な反省文を。
とはいえ大分前の作業なんでほとんど忘れちゃったけど。

よかった点といえば、顔のバランスや間違った箇所を早期に修正できた点。
まぁ、普段ならめんどくさがって放置するんだけどね。
特に顔に修正は十中八九上手くいかないので悪かったら悪かったで放置するし。
毎度毎度、目を出来るだけ小さく描きたいんだけどなかなか上手くまとまらないのよね。
今回は比較的小さいけどまだ大きいかー。

この感じのハイライトは初挑戦なのでとりあえず不問。
腿のハイライトは全体見るとずれてるんだけど、提出分はトリミングするので直してなかったり。ずぼらだね。

髪の前後関係はもう考える気もなかったんだろうね。
まぁそこら辺は最低でも線画の段階である程度決まってないとどうにも。
次なんか描くときには考えてみようかしら。

そういえばマントはずっと「ナンダコレー」って思いながら塗ってたのは覚えてるな。
多分どっちかだけびろーんってなってるのよね。よく考えてないからもっと問題あるかもしれないけど。
布つながりだとスカートもか。ま、布はおいおい勉強しよう。

あと左手と右足。
唾液と涙は初挑戦だったけど、個人的には楽しく書けたのでまぁそれはそれでいいかな。

パンツは人に頼まれたときのお約束みたいになってきてますが。
そろそろやめようかな。意外と毎回考える要素が多いので悪くないパーツではあるんだけど、やっぱりアレよね。

てなかんじで。
たまにはこうやって文章にして反省してみるのも悪くないな。

…ていうか結構時間かけて描いててこれなんだな。
次は三ヶ月越しとかで描いてみるかね?
なんにしろ俺は何事も長期スパンだねぇ。地道にちまちま進めるのは嫌いじゃないからいいんだけどさ。




  
 ■うにー


フリルとガーターベルトと金色のとこ塗った。

間が空いたから。正直もうめんどくさい。ものすごくめんどくさい。
間が空くと色々ゆがんでるとこ見えてくるしね!知らずに過ごせたらどんなに幸せだったことか!

シューラブ200Xほしい。ワゴンにこないかな。




  
 ■マントとか


昨日は飲み会だったのでお休み。
服とマントあたりを塗り塗り。細かいぼかしとかは最後にします。多分。




  
 ■昨日は


セブドラの発売日だったのでお休みでした。
セブドラのプリンセスの動きがかわいい。かわいい伽羅が多すぎて困りますね。サイトに貼り付けてるパーティは全然関係ないんですけど。そのうち直しとこう。




  
 ■三歩進んで二歩下がる


髪の影を調整中。まだ髪なんだよなぁ。どう考えてもフリルとマントが強敵そうなのに、この時点で少し嫌気が。

SAIの便利なとこはレイヤーのフォルダを多層に作れることですね。影とかつけるときや表情をたくさん作るときは重宝してます。図形が簡単に描ければSAIだけで結構いろいろできるんですけどね。実装しないのかなぁ。




  
 ■塗り塗り


色を調整して影を塗る。
遅いので。長いこと影ばっかり塗る。おもしろくねー。おもしろくねー。あまりにも面白くないので先にハイライトも塗ってしまった。むーむー。




  
 ■ぺちぺち


色々間違ってるところを修正しつつ。
あれだよ。俺みたいな人は「〜描いてみた」とかできないね。
液タブとCRTでだいぶ色が違う。液タブの性能が悪いせいなんだけど。これ最後にどうにか修正できないかな。




  
 ■わお
先月って2回しか更新してないんだね。俺の中では10回は更新したと思ってたんだけど。



姫寺ロケテ時の天土さん。線画の時点で一日使った。この服ディティール多すぎるよ。俺の筆が遅いのもあるんだけどさ。

長女があんな炉利っこなのはまずかったのか稼動時にはぜんぜん違う服装って言うか別キャラになってるんですね。今日まで知らなかったよ。ていうかあの服装のまま大きくしてもよかったのに。

久しぶりにエロゲ塗りをしようと思っているので、画的にもちょっとエロくしてみようと思って描いていたのです。舌出したのはちょっとやりすぎたかも。まぁいいか。




  
 ■むぅ


最初は「村田蓮爾PSEコレクション」のクリスを描こうとして。
途中で「rmピンキー2 まゆら」のパーツ付け初めて。
最後には変な武器つけ始めた。

…まぁいっか。




  
 ■黙々


難しい形ではないのですけど。やはりゼロから作ると時間がかかるもので。
とりあえず体周りの UV マッピングまで。

まぁ次からだって体と頭ぐらいしか流用できないですから同じくらい時間がかかるんですけど。むぅ。やっぱりメタセコ買おうかな。プラグイン使えたほうが UV 周りは楽みたいなんですけど 5k の余裕が今はない。

そういえば人をモデリングするのは初めて。(今までは虫とメカだけ)
時間ができたらもっと等身の高いキャラクターも作ってみたい…けどまぁまずは目の前の問題を片付けないと。




  
 ■絵チャ
久しぶりに絵チャ。



別に触手が好きで描いたわけじゃないんだから。ね。




  
 ■年賀状2


年賀状






使ったイラスト




  
 ■年賀状


自作絵で送ってきてくれた人用。毎年遅くてごめんなさい。

ていうか。普通の年賀状送ってきてくれた人にもまだ返信してないんです。ごめんなさいごめんなさい。来年は。来年こそは頑張りますから。


また印刷では分かりにくいディテール入れてるんですよね。普段あんまりプリンタ使いませんから性能が高くないプリンタ使ってるんで、そのせいもあるんですが。

DVDのラベル作るようになったから新調してもいいんですけど、今のが生きてるうちは買いにくいですしね。




  
 ■いられ
半年前は、毎週見て捨てるか、二週間にいっぺん見てコレクションするかの選択肢があって、結局前者を選んだわけですが。

よく考えたら持って帰る用のレコーダーとコレクション用のレコーダーを用意すればいいんですよね。

というわけで今期はコレクションに挑戦です。
とりあえずあらかた1話を見てみたのですが、「魍魎の匣」と「どらドラ!」は面白そう。



なのでラベルを作りました。
今回は初めてイラレで作業したんですが、パスの操作がフォトショと微妙に違うので四苦八苦です。なんとか、ある程度思い通りになるようになりましたけど。

魍魎のほうは全パスなので、解像度高くても綺麗です。

つか、あれですよ。壁紙とか作ってる人は解像度高い素材をどうやって手に入れてるんだろうか。やっぱキャプかスキャンですかね。キャプボも原作も持ってないからどうにもならないんだよなぁ。

ちなみに、アニメ以外には黒バラやら未来創造堂やらバラエティ?関係は入ってるんですけれど、ドラマは全く入れなくなりましたね。一気に1時間もやすやすと時間作れないんだね。やっぱ。




  
 ■某


サイトの絵にインスパイアされたので。
網掛けミク。

なんだかんだで気が付くとミクを落書きしてたりする。パーツ少ないからかきやすいんかもね。




  
 ■ふぅ
今週は月月火水木金金でした。来週もそうなるかも。
こんなのがデフォルトで生活してる人もいるんだろうなぁ。大変だわ。




作業途中を公開すると、大体うまくいかないっていうジンクスがあるのだけれど。たまにはいいよね。
今作ってるゲームのキャラの一人を考察中なのよ。
別に肝ではないし、操作できるようになる予定もないけど、考えてる中では結構好きな子。
だもんで、力がはいり気味になるけれど。あんまり最初に力入れすぎると後続の絵がどんどん駄目になってくのよね。
まぁ、それも踏まえて低コストな絵柄にしてるんだけど。影もつけないし。

ゲームエンジン製作は意外とさくさく進んでるんだよね。ツールにパワーふりすぎたおかげだな。
でもゲーム全体の流れは未だに頭の中だし。ツールも拡張する部分多いし。まだまだ先はなげぇなぁ。




  
 ■七月かー
月が変わると全部のHTMLを生成しなおすんです。ちょっとどきどき。
時間がかかるけど、こればっかりはどうしようもない。



EMPRESS の人。パーツがどうなってるか見るためにラフを。
液タブを用いてもめんどくさい部品点数だな。フリルは可愛いんだけど、作るにしろ描くにしろめんどくさ過ぎるわ。
もうちっと年齢低くした方が魅力的かも。

あと今回ははいてなさそう。




  
 ■さび


さび
わびさび
さび工場

「やぁお嬢さんいいさびは取れますか」
「今年の子は塩風呂が我慢できない子が多くて困りますわ(笑)」


…で、いこうと思ったんだけど。
描いてる途中で今日やるべきことはこれじゃないことに気が付いた。

お蔵入り。
新しいもの買うとやること忘れて駄目だね。
あー…来週の準備結局出来なかった。どうしよう。




  
 ■まぁ一応


たぶん日課。色作って塗るだけしか出来ない。
影までつけたら一時間かかるよ。
線画整えたら一時間半はかかるよ。
細かいバランスも考えたら二日かかるよね。
おせぇー。
たぶん明日は描かない。

ビックカメラでシンフォニアの続編のムービー流れてて。初見でデザインが大分気に入ったマルタさん。
いいですね。配色が地味目で。釣り目だし。
でもゲームはやっぱり駄目そう。なんでアニメ調の 3DCG にモーションキャプチャーそのまま適用すんの?馬鹿じゃないの?




  
 ■おやすみ


出来はともかく寝る前に色を作る練習ぐらいはしようと思った。
出来はともかくそう考えて実行した俺をほめてあげよう。

出来はともかく。

ちなみに武装神姫のハウリン。1.5m先に置いてあるのを眺めながらだからたぶん所々間違ってる。




  
 ■寝起きに一枚


二巻の表紙のホロ。
とりあえず。ディフォルメ素立ちで色を塗る勉強をするのがお手軽だと思った。
なるべく透過使わないで地味に塗れるようにがんばろう。今はとりあえず塗りに慣れるように。

つうか。二巻はハラハラしっぱなしだった。ていうか。途中胃が痛くてしょうがなかった。
やっぱお金の話は駄目だ。身近すぎて怖すぎる。

そういえば。サイレントヒルの映画版を見ました。
ゲームはやったこと無かったので、これが俺の初サイレントヒルなんですけど。
…映画は CG がものすごく浮いてるなぁ。8 割方欠伸して見てしまいました。ゲームのムービーシーン見てるみたいなんだもの。まぁ当然といえば当然なんですが。
とりあえず一番嫌だったのは。「黒焦げ」のとこですよね。アレだけは生理的に無理。マジ無理。多分映画版サイレントヒルの怖さというか気持ち悪さはあそこが全部持ってってるんだと思う。少なくとも俺はそうでした。
魔女狩りなんて。昔の人は本当よくやったもんだ。それだけ生きるのに必死だったのか、感性が全然違ったのか。ていうかまぁ歴史全然わからないんでなんともいえないんですけど。




  
 ■ついでに
トップ絵用に描いた看板娘はっときます。



こういう塗り方だけでゲーム作ったらはやく終わりそうですよね。まぁ暫くそんなゲームを作る予定は無いんですが。